切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

トップページ

ご挨拶 初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。十六茶(@pokexcel)という者です。最近(2020年末~)は杜のヨウカン(@moriyou_off)やFrontier(@Frontier_pk)の運営をやっていたりします。このブログでは主にポケモンについ…

シーズン13 ステロ+欠伸赫ガチグマ軸 最終233位

並び 結果 コンセプト ・ステロを撒いた後の欠伸月光ガチグマで荒す・こちらの積みエースを通す 概要と採用意図 基本軸 ステロを撒いた後の赫ガチグマの欠伸が強いことから軸に決定。残飯+月の光で場持ちを良くすることで、回復ソースのない構築に対して無類…

蟹王杯備忘録

役割分担 十六茶discordサーバー作成、PV作成、tonamel作成(確認修正) もとみやさん対人関連等、その他全部(イラスト依頼したり当日対応したり) いつもこんな雑な役割分担でやってます。 第三回開催までの流れ 5/6~5/8ポケリーグオフ(5/4)でテンションが上…

葉桜杯-秋之陣- (前日入り & 翌日築地) オフレポ

どもども。お茶です。5億年ぶりにオフレポなるものを書きます。 なんも考えないで書いたら5500字超えました。長すぎじゃん? 前日入り 遠征勢の対戦オフってのはもうね、当日よりもっと前から始まってるワケよ。金曜に予定されてた実験テストのリストを全て…

シーズン23 HIGHJUMPKICK OF THE DEAD 最終52位

※注意※ マジで長いです。7500文字も書いてあります。オタクは好きなことになると長い。 要旨 並び 構築コンセプト スカーフ黒バドの汎用性を軸に、剣舞バシャやハチマキバンギ、場合によっては黒バド自身をメインアタッカーとして通す。 成績 じゅうろく:漢…

7世代を振り返って

機を逃した どもっす。十六茶です。 この記事本当は7世代が終わった直後に投下するつもりで書いていたのですが、別件で「7世代総括」というネタを使いたかったので本当の7世代の振り返りの記事を投稿するタイミングを逃していたんですよね。 そんなわけで合…

【布教記事】マッチョでポンZZについて 【神ゲー】

自己紹介 始めましての方は初めまして。十六茶という者です。蟹王杯お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました! 普段はポケモン剣盾をやったりやらなかったりしていますので*1、マッチョでポン界隈(通称マッポン界隈)の方には馴染みがないかと思います…

シーズン19 壁ドラパ軸 最終131位

要旨 QRパーティ 構築コンセプト 序盤に壁下である程度サイクルを回すことで相手の選出や型を割り、中盤から終盤にかけて壁を再展開することでこちらの積みダイマエースを効果的に通す。 成績 じゅうろく:fin 131位(1965) Hosho Marine:max 102位(199*) fi…

シーズン12 っぱランドナットサンダーなんだワ

並びと中身 成績 じゅうろく max:1999 fin:18**29日に20チャレを落としてから連敗して再起不能。 Dr.Latency max:2001 fin:200128日に20チャレを通しましたが最終日は潜っていません。最終日は平日でいいからボーダーは夜の12時とかにしてくれ増田。

剣盾シーズン9 脳筋動物園 最終108位

前語り お久しぶりです十六茶です。いや誰だよお前って人は初めまして。十六茶です。 数か月前にポケモン勝てねえわ切断バグが流行るわzoom授業がやりにくいとかでうちのじいちゃん教授の機嫌は悪いわでずっとモンハンXXをやってたんですが、いつもモンハン…

みがわりメガバシャバトン@やつあたりヌル

やつあたりヌルの要旨 S16の構築のをに変えた 無振りのゲコアゴテテフをやつあたりでほぼ確定2発 電磁波と下からとんぼと吠えるめちゃ偉い 馬鹿みたいに固いからゲコにめっちゃ後投げできて嬉しい でも火力は最低限以下なので信用不可能 イメージは「絶対に…

S16使用構築 バシャバトンスタンダード

前語り 十六茶です。 シーズン16と真皇杯東北予選お疲れさまでした。自分史上最高にかっこいい並びだったので公開します。 並び 成績 シーズン16レート じゅうろく:最高2031最終1981 AuldLangSyne:最高2061最終1954 ActivityCase:最高2016最終1923 真皇杯…

第一回お茶カップ要項

主催挨拶的な何か どもども十六茶です。7世代で仲間大会というシステムが追加されてから1回も自分で主催してないことに気が付いたので、新作が出る前にちょろっと主催してやろうと思いました。 開催日時 6/1(土) 20:00~24:59 レギュレーション 大会形式:…

outrage & BattleFrontier & ポケ勢飲み会(仮)オフレポ

前日入り イシツブテ「GW飲みたくね?」スズ・中谷・十六茶「「「ええやん」」」イシツブテ「19時30分に店予約しといたで」十六茶「ういさんくす」 18時頃十六茶「すまんGW渋滞巻き込まれて1時間遅れるンゴ!w」こいついっつも遅刻してるな? というわけで…

S14使用構築 僕らのバシャナットサンダー

前語り こんにちは。十六茶です。 シーズン14お疲れさまでした。 今期はSMシーズン4ぶり、時間にして約1年半ぶりに2100を踏むことができました。しかも2ROMでどっちのROMもそこから1勝もでき、ボスラ圏外とはいえ充分に満足のいく結果が得られたと思います。…

Haze&バトリボオフレポ

前語り うっす十六茶です。先日東京で行われたHazeとバトリボに行ってきました。 今回はそのオフレポです。 前日入り 待ちに待ったHaze&バトリボ遠征。入念な準備*1を抜かりなくしてると見せかけて泊まるとこは決めていなかった十六茶。 ヨハン「ウチ泊まる…

第2回紫月杯参加要項

運営 十六茶@pokexcel ヨハン@nomekop_480 でっぱ@sakuratan_poke くらはん 参加資格 Twitterアカウントを持っている事 Twitterで連絡を取れる事 荒らしをしない事 大会レギュレーション 予選(仲間大会)→敗者復活トーナメント→本戦トーナメント の流れで行わ…

第5回へべれけオフ優勝構築 バシャ誘導アゴカグヤ

前語り うっす十六茶です。へべれけで優勝したその次の日くらいからノリノリで構築記事を書いてたんですが、2ROM合計200戦くらいレート対戦したけど17代から抜けられなかったのでモチベが枯れて泣きながら記事書いてます。メンタル豆腐過ぎるな? 並び へべ…

6世代振り返り ORAS編

以下前のブログからコピペ どうも十六茶です。六世代振り返りという便乗記事です。今回はORAS編です。シーズン7 使った構築は大きく分けて2つ メガラティアスかわいいいいい!使いてえええええ!みたいな感じで組んだ気がする。実際はほとんどラティアスを選…

6世代振り返り XY編

温故知新TLだったので。あととある人にkatareと脅された。 以下前使ってたブログからのコピペ どうも十六茶です。六世代振り返りという便乗記事です。六世代は僕が初めてレート対戦をやり始めた世代で、それなりに色々なパーティを使ってきました。まあ、使…

第5回へべれけオフレポート

前語り どもです。十六茶です。11/24にへべれけオフというお酒を飲みながらポケモンができるという銀河最強のオフに行ってきました。今回はそのオフレポを書きます。 -1次会 ぼっちでポケセンメガトウキョーへ。メタチュウのクッションに一目惚れし気が付い…

十六茶が選ぶ美味しい十六茶キャラランク

前語り みなさんシーズン12お疲れさまでした。結果はいかがでしたでしょうか。僕は色々あって学校に留年寸前まで追い詰められて乳首を開発してたらシーズンが終わってました。そんなわけで今回は私こと十六茶が選ぶ美味しい十六茶のキャラランクを書きたいと…

S11 第10回JPNOPEN使用構築 めざ電ゲコ入りランド展開

前語り こんにちは。十六茶です。対戦して頂いた方々ありがとうございました。 約1年振りにレート2000に到達できたので記事を書きたいと思います。

【疑似5世代レギュレーション】Back to the 5Ge【オンライン大会】

目次 挨拶的な何か 開催日程 運営陣 ルール 追加ルール 大会進行方法 参加申請方法 景品 よくありそうな質問 挨拶的な何か 今大会首謀者の十六茶です。久しぶりにポケモンBW2最強実況者決定戦を見ていたら5世代ルールのポケモンがやりたくなったので、そんな…

第10回JPNOPENオフレポ

前語り お久しぶりです。十六茶です。先日コミケ1日目→JPNOPENという黄金ムーブをキメてきました。そしてなんとこのブログはポケモンブログらしいので今回はJPNOPENのオフレポを書きたいと思います。

ポケモンしながら聴いてる曲

前語り 定期的に現実逃避することで効率的な日常生活を送ろうとしたら無理でした。 という訳で僕がポケモンしながら聴いてる曲をぺたぺた張ったので興味が惹かれたものだけでも聴いてったり、「お、この曲俺も知ってるわ!」みたいな感じで楽しんでいってく…

真皇杯東北予選オフレポ

前語り どうもお久しぶりです十六茶です。今回は真皇杯東北予選に参加して来たのでそのオフレポを書こうと思います。今回はなるべく短くなるように努力しました。

真皇杯東北予選使用構築 レボゲングッドスタッフ

前語り こんにちは。十六茶です。 今回は真皇杯東北予選に参加してきたので久しぶりに構築記事書きました。 対戦していただいた方々、本当に対戦ありがとうございました。並びはこんな感じです。 結果:3-4 ブロック6位 予選落ち

キャラランク

前語り はい、というわけで今回はタイトル通りお尻に入れたら痛そうなキャラランクを作ったので紹介したいと思います。 また、以下のキャラランクは完全に個人の感覚によるものなので「このポケモンはなんでAランクじゃないの?」みたいなコメントは一切受…

第三回サブローカップオフレポ

前語り はいどうもおはようございます十六茶です。5/5にサブローカップという三人一組のシングルチーム戦の対戦オフに参加してきました。ちゅーことで今回はオフレポ的なサムシングについて書きます。 あと何も考えないで書いたのでクソ長くなりました。ごめ…