切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

7世代を振り返って

機を逃した

どもっす。十六茶です。

この記事本当は7世代が終わった直後に投下するつもりで書いていたのですが、別件で「7世代総括」というネタを使いたかったので本当の7世代の振り返りの記事を投稿するタイミングを逃していたんですよね。

そんなわけで合法的に(?)この記事を投稿するべく先日7世代大会を開きました。

 

 

 

滞りなく大会進行ができたのは参加者の皆様のご協力あってのことです。

交流用テキストチャットを活用してフレ戦をおっぱじめてくれたり、久しぶりに7世代に帰省できて楽しかったとの旨を伝えてくださった方もいて、運営の楽しさはこういうとこにあるんやろなというのを再確認したりしていました。

改めて参加してくださった皆様ありがとうございました!

そんなわけで7の思い出をいっぱい語ります。

以下当時の下書きをそのまま投稿しています。

前書き的な何か

改めてUSM最終シーズンお疲れ様でした。

今回は便乗して7世代を振り返って総括記事を書きました。

先に言ってしまうと、かなーり長い上に駄文が続きます。

それでもええよっていう心の広い方向けの記事です。

 SMシーズン1

使用構築

f:id:pokexcel:20170720160611p:plainf:id:pokexcel:20170720160624p:plainf:id:pokexcel:20170720160643p:plainf:id:pokexcel:20170720164049p:plainf:id:pokexcel:20170720160722p:plainf:id:pokexcel:20170720160736p:plain

SMシングルシーズン1 最高1860 キュウコン軸積み+対面

f:id:pokexcel:20170720160611p:plainf:id:pokexcel:20170720162331p:plainf:id:pokexcel:20170720162323p:plainf:id:pokexcel:20170720162312p:plainf:id:pokexcel:20170720162259p:plainf:id:pokexcel:20170720160736p:plain

SMシングルシーズン1 最高1986 自己暗示亜キュウコン初手一本釣り構築

結果と雑感

最高:1986 最終:不明

「うおおおおおアローラキュウコンかわいいいいいいいい!!!!絶対お前で2000行ってやるからなあああ!!!!!」

と気合を入れて7世代初レートの海にダイブしたわけですが20チャレ手前で敗北してズルズルとレートを溶かし、気が付いたら死んでいました。

前半はアローラキュウコンの壁展開というテンプレートな積構築を使っていたところ、自慢の対策(○○のかわらわり!)で幾度となく台パンをさせられたので根本から構築を変える事にしました。

そこで辿り着いたのが「キュウコンで釣ったポケモンをガブとシャンデラで刺す」でした。見せポケとなったキュウコンにポリZやイーブイの切り返しとして、自己暗示と氷の息吹いう意味不明な技を採用しています。

SMシーズン2

使用構築

f:id:pokexcel:20170719215246p:plainf:id:pokexcel:20170719220642p:plainf:id:pokexcel:20170925163959p:plainf:id:pokexcel:20170720160624p:plainf:id:pokexcel:20170719220900p:plainf:id:pokexcel:20170719220911p:plain

SMシングルシーズン2 最高2045 フルアタメガギャラバトン

結果と雑感

最高:2044 最終:不明

やったぜ!ポケバンク解禁!お帰りバシャーモ

って感じで最初は剣舞炎Zバシャで全抜きするパーティを組んでいたところ、余りにも炎Zが読まれ過ぎて腹が立ったので剣舞バシャでメガギャラにバトンする事にした。

バトン先としてのメガギャラの性能を上げるために龍舞を切った辺りから頭がおかしくなり、最終的にガブリアス地震を切ったりしていて今見返すとこの時の自分は何にも縛られず自由な発想してんなあと思います。

この構築でSM初2000達成。最後に相手のナットレイを4↑噛み砕くでふっ飛ばしたときは嬉しくて実家で小躍りしてしまったのをよく覚えています。

シーズン3

使用構築

f:id:pokexcel:20170720164035p:plainf:id:pokexcel:20170720153540p:plainf:id:pokexcel:20170720153515p:plainf:id:pokexcel:20170720153348p:plainf:id:pokexcel:20170720153525p:plainf:id:pokexcel:20171227014518p:plain

20杯レポート トリルアシレマンダナット

f:id:pokexcel:20170720160611p:plainf:id:pokexcel:20170719215246p:plainf:id:pokexcel:20170720160624p:plainf:id:pokexcel:20170925164817p:plainf:id:pokexcel:20170619223343p:plainf:id:pokexcel:20180613002811p:plain

キュウコン初手誘導ステロガブ積み展開(記事無し)

結果と雑感

 最高:1997 最終:不明

記事は書いていませんが、キュウコンで初手を誘導してステロガブで起点を作って行く感じの積サイクルを使っていました。20チャレまで行き失敗、その後ズルズル溶かして撤退でした。

レートはさておきですが丁度この時期に「20杯」という大会があり、その大会に参加させてもらいました。使用構築は上のリンクのトリルアシレマンダナットです。(なお予選落ち)

ポケモン用のTwitterアカウントを作ったものの絡む人がおらず、「あ、この人レートのランキングで上にいる人だ!フォローしよ!」「このまとめサイト面白いからフォローしよう~」といった感じでただの監視アカウントになっていた@pokexcelというアカウントにこの大会を通して初めて絡む人ができました。

主催のみっちぃさんには本当に感謝しています。みっちぃさん見てるか?俺は本当に感謝してるぞ。

シーズン4

使用構築

f:id:pokexcel:20170710213359p:plainf:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213331p:plainf:id:pokexcel:20170710213520p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plainf:id:pokexcel:20170706195411p:plain

SMシングルシーズン4 最高最終2100 テテフ展開積みポケビートダウン

結果と雑感

最高最終:2100

シーズンの最初に絡む人がどかーっと増えたイベントがありました。

それが紫月杯です。くらはんとでっぱに「大会の運営を手伝ってもらえないか」と声をかけられ、実質初めてポケモン大会の運営を手伝いました。

当時googleフォームを使ったエントリーというのがなかなか珍しかったらしく、「すげえ!かっけえ!」と驚いてくださる人もいたのでGoogle社には感謝です。(なお当時本名googleアカウントでスプレッドシートを操作していたため本名モロバレ)

そんな訳で紫月を通して色んな人との繋がりが増え、参考になるポケモンの話はもちろん、下らない話で笑い合える仲間がネット上で初めてできました。当時は言えませんでしたが本当に本当に嬉しかったです。

それから色々あって迎えたシーズン終盤。エスパーZテテフが今の環境に刺さってるのではと思いQRパーティを回し自分なりに弄ってなんと自身初の2100を達成しました。

21乗せたときは最終日という事もあって通話をしていたのですが、21達成の瞬間嬉しさのあまり叫びすぎてはるひらに「うるせえよ!」と言われたのをよく覚えています。

シーズン5

使用構築

f:id:pokexcel:20170710213359p:plainf:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213331p:plainf:id:pokexcel:20170720162229p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plainf:id:pokexcel:20170706195411p:plain

第8回JPNOPENベスト32 テテフ展開ビートダウンver2.0

結果と雑感

最高:1951 最終:不明

第三回バトンタッチオフ 予選落ち

第八回JPNOPEN 予選一位抜け 決勝T一回戦落ち

人生で初めて「オフ会」というイベントに参加したシーズン。

オフ会に参加した事で実際に面と向かってポケモンをするという小学校以来忘れていた楽しみを思い出し、とても嬉しかったのを覚えています。マジで何度でも行きたいわあの空間。

しかし、レートの記録は全く伸びずガチ卒研シーズンに突入。ここら辺から卒研が忙しいと理由を付けてレートに潜らなくなる。実際はただただ勝てなくて拗ねてただけです。おこちゃまやん...

シーズン6

使用構築

シーズン4のテテフバシャを惰性で使っていました。

結果と雑感

最高最終1850

だらだらと同じ構築をずっと使っていたシーズンです。しかし、環境が回りテテフもバシャも全然通らない(主にカバマンダガルドが激増)したシーズンで、いい加減構築変えないとなあと言っていました。

シーズン7

使用構築

f:id:pokexcel:20170925165105p:plainf:id:pokexcel:20171227012133p:plainf:id:pokexcel:20171020174211p:plainf:id:pokexcel:20171227012237p:plainf:id:pokexcel:20171227012301p:plainf:id:pokexcel:20171227012310p:plain

SMシングルシーズン7 不安定カバリザフェローチェ

結果と雑感

最高:1994 最終:不明

インフレしたシーズンだった事もあり身内にも初21やボスラッシュ出場など、輝かしい成績を残した人はたくさんいました。僕は気分で相棒のバシャーモに羽を生やしていたら20チャレで負けて溶かしました(弱者)

この時期に前々から参加したいと思っていたt/Tさんの主催するマゴバシャクラシック2という変則ルールメタ大会に参加していました。運に恵まれ無事予選抜けし、決勝トナメはシーズン8に持ち越しました。

シーズン8

使用構築

f:id:pokexcel:20180227213228p:plainf:id:pokexcel:20180112172623p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180126162002p:plainf:id:pokexcel:20180613002220p:plainf:id:pokexcel:20181013215837p:plain

ウツロバシャカグヤwith最速剣舞挑発グライ(記事無し)

結果と雑感

最高:1950 最終:不明

卒研が完全に終わったのがシーズン終了の2週間前で、その残りの2週間は全てをポケモンに捧げました。最高レートまでの勝率は自分にしてはかなりよかった(33-4達成)のですが、また最後勝てへんかったなあとかボヤいていました。

ドヒドイデの選出率は0%、一際異彩を放つオーロットはなぜ採用したのかすら憶えていませんが、確かドヒドと補完が良くて初手メガガルに強めとかそんな感じだったと思います(適当)

MBC2の決勝トナメ開始。しかし、準決勝で悪統一使いのクルトンさんに敗れベスト4で終了。初参加にしてはなかなかの結果だと自分は思っているのでめっちゃ嬉しかったしレートでは中々使えないようなポケモンを山ほど使えたのでとても楽しい大会でした。第3回も参加するよなあ!?

シーズン9

使用構築

f:id:pokexcel:20170710213538p:plainf:id:pokexcel:20171227014514p:plainf:id:pokexcel:20171014022726p:plainf:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170619223336p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plain

ミミゲンスイ

当時流行ってたミミゲンスイの並びをそのままパクって遊んでいました。

第三回サブローカップオフレポ

結果と雑感

最高最終1850

口癖は「レートやらなきゃ...」と「大学燃やしたい...」の2つ。

スズ、バファリんさんと僕の3人でサブローカップに参加しました。チーム名は「マジックミラー号親衛隊」。チームであと一勝上げればスクリーン行きだったのでかなり悔しかったのを覚えています。

シーズン10

使用構築

f:id:pokexcel:20180101191816p:plainf:id:pokexcel:20171014022703p:plainf:id:pokexcel:20180113163431p:plainf:id:pokexcel:20171014022726p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20170720164022p:plain

真皇杯東北予選使用構築 レボゲングッドスタッフ

結果と雑感

最高19行かないくらい 最終不明

僕にとって初めての真皇杯(東北予選)に参加してきました。オフレポ書いたのでそちらを読んでいただければと思います。ベトベトン、てめえだけは許さねえ...

真皇杯東北予選オフレポ

この頃にバシャ窓に入りました。バシャーモ考察窓、縮めてバシャ窓です。

シーズン11

使用構築

f:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20170619223336p:plainf:id:pokexcel:20171227014438p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainf:id:pokexcel:20171227012237p:plain

S11 第10回JPNOPEN使用構築 めざ電ゲコ入りランド展開

結果と雑感

最高2000 最終18ちょっと

バシャ窓で知り合ったルーシィさんが使用していた構築をベースに自分なりに改造した構築でJPNOPENに参加してきました。そしたらなんと準優勝。めっちゃびっくりしたしめっちゃ嬉しかったです。

第10回JPNOPENオフレポ

そのままの勢いで1年振りの20に到達して嬉しすぎてちょっと泣きました。

シーズン11

留年と進級の狭間で彷徨いながら乳首開発してたらシーズン終わって草

乳首開発に使ってた道具

シーズン12

使用構築

f:id:pokexcel:20180126164510p:plainf:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126162002p:plainf:id:pokexcel:20181202010228p:plainf:id:pokexcel:20180219192811p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plain

第5回へべれけオフ優勝構築 バシャ誘導アゴカグヤ

結果と雑感

へべれけオフ優勝

最高1780くらい

リザ使いのただくんに構バシャ築組んでもらってそれでへべれけに参加しました。みんなが酔っぱらっている中僕はあんまり飲まないという謎戦法で理性を残し優勝することができました!いえーい!

最後まで対戦出ずっぱりであんまりお酒飲めなかったので次参加したら見学でずっとのんべえしたいな。もうやらないらしいので誰か他の人柱主催頼んます。

第5回へべれけオフレポート

ちなみに優勝賞品の高そうなビールは第6回へべれけオフのときに持って行くつもりだったのですが、賞味期限が切れそうだったのと父の日が近かったのもあって親父にプレゼントしました。

シーズン13

大富豪と乳首開発してたらシーズン終わって草

シーズン14

f:id:pokexcel:20170720164022p:plainf:id:pokexcel:20171227012237p:plainf:id:pokexcel:20171227012150p:plainf:id:pokexcel:20180219192811p:plainf:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plain

S14使用構築 僕らのバシャナットサンダー

結果と雑感

最高最終2114

今期は何となくバシャナットサンダーの機運だったので使用。これが死ぬほど上手くハマり1年半ぶりの21達成と21からの一勝をやり遂げました。死ぬほど嬉しかったですマジで。構築を共有し構成や立ち回りの相談を親身になってルーシィさんを始めとしたバシャ窓のみんなには感謝の気持ちで頭が上がりません。本当にありがとう。

シーズン15

最高最終1760

バシャナットサンダー弱いなあ以外の感情がなかったので他の強そうなバシャ入りを求めて迷走。結果的に500戦くらい潜ったけど1800乗れんくて草

でも次のシーズンに使う構築は決まったので収穫はあった、とメモに書いてあります。

シーズン16

f:id:pokexcel:20170720164022p:plainf:id:pokexcel:20180112213013p:plainf:id:pokexcel:20170720164035p:plainf:id:pokexcel:20180704201607p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plain

S16使用構築 バシャバトンスタンダード

結果と雑感

最高2061

メガバシャバトンを自分なりに弄ったやつ。自分としては結構良い感じの構築が組めたしそこそこの結果が出たと思っているが、シーズン終盤はただの分の悪い電磁波運ゲ構築になっていたので反省しかない。

 

7世代もっかいやりて~~~~~~~

読了ありがとうございました。