切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

みがわりメガバシャバトン@やつあたりヌル

やつあたりヌルの要旨f:id:pokexcel:20191012235654p:plain

  • S16の構築のf:id:pokexcel:20180202192835p:plainf:id:pokexcel:20191012235654p:plainに変えた
  • 無振りのゲコアゴテテフをやつあたりでほぼ確定2発
  • 電磁波と下からとんぼと吠えるめちゃ偉い
  • 馬鹿みたいに固いからゲコにめっちゃ後投げできて嬉しい
  • でも火力は最低限以下なので信用不可能

イメージは「絶対に急所に当たらないけど自己再生を使えない電磁波HDポリ2」と「なぜか吠えるを覚える代わりに威嚇できなくなったとんぼランド」を足して2で割ったみたいな感じ。

個人的にはゲコとアゴに後投げできて後攻とんぼができるってだけでバシャと組ませる価値はあるかなって思います。

採用した並び

f:id:pokexcel:20191012233231p:plain

↑の構築のミミッキュをヌルにしましたってだけの話なんですが、たにぽけくんの突発大会で優勝できたのが嬉しくて記事を書く事にしました。

概要的な何か

f:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20191012235654p:plain

S16の構築のミミッキュの役割は大きく分けて

  • A.身代りバシャの起点作成
  • B.積エースのストッパー

の2つでした。

Aはバシャと同時選出する場合の役割で、Bはマンダと同時選出をする場合の役割なのですが、Bのパターンの選出をする機会がとても少なく感じました。

正確にはギャラアゴ等の素でメガマンダより速いエースが採用されている展開構築に対してはマンダを選出するとむしろ足を引っ張ってしまうことが多く、ほぼレヒレミミガルドという選出を強制されてしまうため選出のパワーとしては微妙なのが気になっていました。

そのため非バトン選出をする際には必ずマンダを選出するべく、マンダとバシャの新しい相方を探すことになりました。絞り込みの条件としては

  • 身代りバトン展開のサポートができる。
  • 自主退場および展開妨害ができる。
  • ゲコアゴにタイマンで勝てる。なんなら複数回後投げできる。

以上の3つ。そんなポケモンおるんか?

f:id:pokexcel:20191012235654p:plain<ワイやで

そんな離れ業できるのは彼しかいませんでした。

技構成とか調整とか

f:id:pokexcel:20191013013345p:plain

主要ダメ計

特に尖がった動かし方は無く、バトン選出のときは初手投げで電磁波撒きと削り入れからのとんぼでバシャに繋いで展開、マンダ選出のときは普通にクッションとして動かしていきます。

マンダと一緒に出したときはこんな感じに使ってました。イメージは両刀マンダを通すためのクッションであるゴツメランドをさらに補佐するというのが今回のヌルの役割でした。

通常の身代りバシャバトンはミミガッサが発狂レベルでしんどいですが、こんな感じでやってやれないことは無いくらいに軽減できたかなと思ってます。それでもキツイことには違いないですが。(casでマッチした瞬間に発狂してて草)

その他小ネタ

  • 余りにも遅すぎて電磁波した後にリザとかの下からとんぼできる
  • 余りにも硬すぎてステロ+マンダの2舞恩返しをこの振り方でも何故か耐える
  • 余りにも硬すぎてHBテテフのフィールド眼鏡サイキネを何故か2回耐えるし余りにも遅すぎてなぜか下から電磁波とんぼできる
  • 余りにも火力が無いのでマンダの身代りを中乱数でしか破壊できない
  • マンダやランドの威嚇を組み合わせると最強の物理耐久を得る事ができるらしい
  • ミストフィールド+ヌルで毒ガルドを流せるけど何の負荷もかけられなくて草
  • 滅びバトンを受け取った後にとんぼで脱出
  • 初手ガッサにレヒレ合わせてフィールド展開→ヌルバック→下からとんぼでタスキ破壊しつつマンダorバシャ展開
  • ポケ徹で調べたら初期なつき度が0だったのでQRで作ったらやつあたりの火力がMAXなんじゃないかと思って試したら全然そんなこと無かった。検証の時間を返してくれ。

後語り

やつあたりはめっちゃ強い神ウェポンって訳ではないけど、しんどい連中(今回はゲコアゴ)を相手取るときや普通に削りとして使う分には選択肢の1つには入る技な気がしました。

7世代本当に楽しかったです。8世代でまた会いましょうね。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。