切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

第5回へべれけオフレポート

前語り

どもです。十六茶です。11/24にへべれけオフというお酒を飲みながらポケモンができるという銀河最強のオフに行ってきました。今回はそのオフレポを書きます。

f:id:pokexcel:20181126185503j:plain

-1次会

ぼっちでポケセンメガトウキョーへ。メタチュウのクッションに一目惚れし気が付いたらレジの目の前にいた。レジのお姉さん美人過ぎて軽いタッチを貰うためにあえてお釣りが出るようにお会計を済ましたが、なぜか商品と金とレシートをもらうときは男性の店員さんに変わっていた。恥ずかしがり屋さんだったのかもしれない。

0次会

行列のできるラーメン屋

スズ「オフ前にラーメン食いたくね?」

十六茶「わかる」

スズ「じゃあ5時半に新宿駅東口な。でっぱも呼んどいた。」

十六茶「おっけ〜」

 

新宿駅に着いた十六茶「東口わからなくて草」

でっぱ「すまんちょっと遅れる^_^」

スズ「fu〇k」

 

ラーメンめっちゃ美味しかったです(小並感)

僕が対戦参加だったため受付に遅れてはならないこともあり、でっぱが気を使って急いでラーメンを食べてたり水を注ごうと焦ってビールを注いでたりしてすまんって感じでした。今度はゆっくり食いに行こうな。

f:id:pokexcel:20181125091815j:image

このあとスズくんが「実家から腐るほどりんご送られてきたんだけど処理が間に合わん」と言っていたりんごを3つほど貰いました。ありがとう。今りんごかじりながらオフレポ書いてます。

オフ開始

見学では無く対戦参加なので別の受付へ。名札を貰ってから一通り知り合いに挨拶回りをして、指定されたブロックのテーブルに座りました。同じブロックに知り合い1人もおらんくてコミュ障バリア出てたかもしれないですごめんなさいごめんなさい。
f:id:pokexcel:20181125092629j:image

字汚くて草

使用構築

f:id:pokexcel:20181126185906p:plain

並びがカッコ良すぎて死ぬほど気に入ってます。

この構築を組んだのが僕じゃないっていうのと、今シーズンはこの構築で行こうと思っているのでシーズン終わりまでは中身は非公開で。知りたい人はただくんまでDMをお願いします。冷静に考えてバシャ使いがリザ使いに構築発注かけるって何やってんのコイツ。

予選

いつも通り対戦相手の型バレを最小限にするために

  • ざっくりとした対戦相手の構築の並び
  • こちらの選出とその理由

を中心に書きます。

VSクロップさん

クロップさんが前期20乗せてたのと同じ並びの雨パ、だと思う(うろ覚え)

こちらの選出:f:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126165222p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plain

こちらに雨が通っていたので雨を強く意識した選出をしました。結果としてはアゴのヘドウェでミミッキュ毒らせて勝利。初戦から大罪人の業を背負ってしまった。

実況者を全く知らない十六茶「クロップさんって...あのクロップさんですよね!?(知ったかぶり252振り)」

VS櫻井さん

対面と崩しを強く意識したアグレッシブなカバリザ。

こちらの選出:f:id:pokexcel:20180105235910p:plainf:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126165222p:plain

リザを強く誘う構築なのでそこを基点に崩していけるゲコを中心に選出を考えました。

初手同速勝ち(もしかしたら同速じゃなかったかも)からの小宇宙ゲコがぶっ刺さって勝利。運勝ちばっかで草

VSシアンさん

ここまで2勝の僕とシアンさん。勝った方が予選抜け濃厚になる重要な一戦でした。

シアンさんのパーティはグッドスタッフ寄りのマンダ軸。そして前回のへべれけオフ3決を湧かせたラプラス入り。

こちらの選出:f:id:pokexcel:20170720164022p:plainf:id:pokexcel:20180126162002p:plainf:id:pokexcel:20180126165222p:plain

グライカグヤで削ってバシャを通していくルートを考えていましたが、試合開始早々シアンさんの地雷コケコが火を吹いて僕は泡を吹いて倒れました。

手元にあったカシスオレンジを一気して気合を入れ直し、グライカグヤで陰キャしてグライのHPを管理し、バシャで崩して最終的にグライで詰め切りました。

VSラカンスさん

ドードリオバイバニラカットロトムという宇宙を感じるポケモンが多数。アゴグライで@1を決めかねていたら時間切れで左上のバシャが自動選出されてめっちゃ焦ってました。

こちらの選出:f:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126162002p:plainf:id:pokexcel:20170720164022p:plain

初手顎ドードリオ対面の十六茶ドードリオのS種族値知らないどころかメジャーな型も知らなくて草」

引き先のカグヤを選出できなかったので迷った末にヘドウェ押したらそのままドードリオが死んで裏のポケモンも全員ヘドウェで吹っ飛ばして勝ち。

対戦後のラカンスさん「いや〜〜、実はスカーフナットレイ警戒してたんですよね笑」

十六茶「あんなクソさすがにオフじゃ使えないですよ!笑」

予選結果

4-0 決勝トナメ進出

やったぜ。正直この時点でだいぶ酔ってた。

どのくらい酔ってたかっていうと決勝トナメ進出おめでとうって言ってくれたバファリんさんとほりでぇさんとキスしたくらいには酔ってた。モテる男は辛いなあ!?

決勝トナメ

VSらくがきさん

らくがきさんの構築はカバマンダを中心に攻めに寄った展開系。それに合わせてこちらはカバの展開を阻止できるゲコミミ中心でアグロしていくことにしました。

こちらの選出f:id:pokexcel:20180105235910p:plainf:id:pokexcel:20170720164022p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plain

ゲコバシャでサイクルを回し(!?)その2匹を通して勝利。

対戦前から2人とも酔っておりさっそく意気投合していました。

十六茶・らくがきさん「「これ負けた方が酒飲めるし負けた方が実質勝ちなんじゃね!?」」

 

ほりでぇさん「次準決勝じゃんおめでとう!飲め飲め!」

十六茶「わーい!(勢いで一気飲み)オエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

ありえん度数の高いウォッカぶち込まれて死んだ。ほとんど飲まないで自分の手元のグラスに戻したけど。

カンクロウさん(準決勝)

ヌル+メガで崩してクレセでエースを復活させてもう一回ゴリ押す構築に見えました。どう考えてもキツい並びに当たってしまったし、手元にあったお酒がさっきの自分が吐きだしたドギツイウォッカだったしで号泣しながらプレイ。

こちらの選出:f:id:pokexcel:20170720164022p:plainf:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126165222p:plain

頑張ってアゴを通すしかない(無理)

カグヤがやどりぎ3連外ししたり、択ゲーしたりなんやかんやして、ラストのバシャカグヤVSゲンガークレセの壮絶な択ゲーの末にPP枯らしで勝ち確定のところまで行ったところで運営のたかきおすさんから「あ〜これじゃんけんで勝敗決めてもらって良いですか?」との一言が。僕が駄々をコネて「レートなら勝ち確定の場面なので6面ダイスを1回振って1か2が出たら僕の負け。それ以外は勝利。」というルールにしてもらいました。

たかきおすさんがサイコロを振り、出た目は...5!(よく覚えてないけど多分5だったと思う)決勝進出!

 

???「十六茶さん決勝進出おめでとう!っていうか恋したくない?」

十六茶「したいです!(迫真)」

周りにいた人達と肩を組みながら「「「「こーいーしちゃったんだ!たぶんー!きづいてなーいでしょー!ほしのーよーるねがーいこめってー!チェリー!ユビサキ:#!%#?(%[/%[%+)/=%#[+%5?(ェッセーイジ!おめでとおおおおおお!!!!」」」」

f:id:pokexcel:20181126190607j:plain

マジでこんな感じだった。くっそ嬉しかったし楽しかったけど一人も誰だったか覚えてないの本当に草

 

この後まおにゃんとほりでぇさんにほっぺチューされながら準決勝見てたけど、冷静に考えてこの世の終わりみたいな光景だったんじゃないかと思う。

テステスさん(決勝)

僕が偽トロを使うことになったのでフェスサークルで遊んでました。時間押してたのにごめんなさい。しかも僕のフェスサークルの名前が「おっぱいたいりく」なのバレて草。仲のいいみんなの十六茶コールで元気と勇気を貰いいざ対戦へ。

テステスさんの構築は前期死ぬほど流行ったグロス軸。しかもテステスさんはその中でも7位という理解不能(失礼)な結果を残すほどの強者。アゴの動かし方がキモになる試合だと考ええ、アゴを介護する選出をしました。

こちらの選出:f:id:pokexcel:20180128193020p:plainf:id:pokexcel:20180126165222p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plain

たかきおすさんのツイキャスで公開されています。話すよりも見ていただいた方がよりわかりやすいかと思います。興味がある方はぜひ。

へべれけオフ決勝戦 - たかきおす (@LK1oS) - TwitCasting

この試合に関しては初手が全てだったかなと思います。カグヤでグロスミミッキュを削り、最後はミミッキュで詰めて勝ち。

 

え、十六茶さん優勝したマジ?

 

このあと優勝景品にメタモンのクッションとなんか高そう(無知)なビールを頂きました!

二次会

記憶がアレなので覚えていることを箇条書きスタイルで。

 

まおにゃんが幹事やってるの安心感しかねえよ...大好きだ...でもまおにゃんオフ参加できそうにもないごめん...

 

バファリんさんVSるあなさん

バファリんさん&るあなさん「「勝った方が十六茶とキスな」」

十六茶「マジ?るあなさん頑張って!」

 

VSほりでぇ

ほりでぇさんと2回対戦して2回勝って2回切断された気がするけど全部なかったことにされた(ガチギレ)

3回目のほりでぇ「十六茶さん今日まだ僕と対戦してないですよね?フレ戦しませんか?」

真顔十六茶「ガチ?」

 

VSあまてぃさん

十六茶「あれ、Twitter交換しましたっけ?」

あまてぃさん「えっ、30分ほど前に...」

元々の記憶力×アルコールで記憶力ガバガバで本当に本当に本当にごめんなさい。

 

VSスリーさん

スリーさん「どっちが最強のバシャ使いか決めましょう(バシャ選出する)」

十六茶「もちろん。望むところです(バシャ選出しない)」

ネカフェお泊りwithほりでぇさん

僕が遠征組なのに宿泊先を決めていないというクソ野郎だったため、最愛の恋人であるほりでぇさんとネカフェでお泊りすることにしました。最初は2人で「男2人ならラブホ泊まれるらしいし、そっち泊まるべ!w」と盛り上がっていましたが2人ともラブホ知識が死んでいたので結局ネカフェに泊まりました。

僕が優勝した構築を使ってレートに潜るほりでぇさん「ここミミッキュ焼けたら負けやなあ...」

十六茶「焼いてかない?」

ミミッキュ「ボッ」

ほりでぇ「マジで焼けて草」

バシャ窓オフ(5分)

翌日の朝9時。

本当はユキさん、ほりでぇさん、僕の3人でバシャ窓オフをする予定だったものの、僕が取れるバスがほとんどなく朝帰り、ほりでぇさんが飲み過ぎて喉を破壊したことによってユキさん一人に。ほんとうに申し訳ない。

はまるオフに参加したユキさん自身のお話や、優勝のお祝いなどをしていただきました。今度はちゃんと時間作ります本当にごめんなさい(´;ω;`)また会いましょう!

後語り

僕みたいな無名でも多くの参加者から応援してもらったり、優勝を祝って頂けたりと圧倒的感謝でした。みんなあったけえよ...

アホほど酒飲めたし、全勝優勝という最高の結果も残せたしで大満足なオフでした。

運営のみなさん、僕と対戦してくださったり、応援してくださったみなさん、構築を組んでくれたただくん。ほんっっとうにありがとうございました。f:id:pokexcel:20181126184351j:image

家族が増えたよ!

一番左が-1次会で買ったメタチュウで1番左が優勝景品です。真ん中が俺です。

 

P.S

決勝行ったらスカーフナットレイ使うわ!wとか言ってごめんなさい。さすがにテステスさんや今まで戦ってきた方々に失礼だと思ったのでやめました。