切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

葉桜杯-秋之陣- (前日入り & 翌日築地) オフレポ

どもども。お茶です。5億年ぶりにオフレポなるものを書きます。

なんも考えないで書いたら5500字超えました。長すぎじゃん?

前日入り

遠征勢の対戦オフってのはもうね、当日よりもっと前から始まってるワケよ。金曜に予定されてた実験テストのリストを全て木曜までに終わらせ強引に3連休を作り出した俺。偉いの一言。当然のように漏れがあり確認のメールを送ってきた教授。ごめんの一言。

お昼頃に東京着弾。ヨハン&Uruさんと合流。Uruさんは午前の予定が消滅したらしく朝に着いてしまい、時間を持て余して東京のネカフェで一人寂しくじゃんたまを打ってたらしい。さすがに涙が止まらん。

同じく東京にて合流予定だったあいまるくんは手違いがあったらしく、成田空港に到着してしまったらしい。「「いやw成田空港って千葉やろーw」」ってヨハンとUruさんが笑ってたけど、地方人の俺はこっそり(「成田空港って東京じゃなくて千葉なんだ...」)と話を合わせていた。

昼飯はヨハンオススメの美味しそうな立ち食い寿司を食べました。これなんの魚かわかんねえけどうめえ!!うめえ!!って言いながら食ってた。頭日本海である。

あいまるくんと合流するまで適当に秋葉原を探索。大人のデパートで最新の夜のオモチャや、ポケカショップでかっこいいカードをウィンドウショッピングしました。精神年齢ジェットコースターかよ。最終的に俺の足が悲鳴をあげ始めたのでミスドで適当に時間を潰すことに。意志が弱いからコーヒー2回もおかわりしてしまった。

そんなこんなであいまるくんと無事合流。4人で東京のポケセンに行く途中でマダムに「ピカチュウをバックに写真を撮ってくださいませんか?」とお願いをされてしまう。それに対して俺と2ショットを撮ろうとするUruさん。ボケが渋滞してんだわ。

なんやかんやあって晩御飯。東京駅地下の仙台牛タン屋さん「社」でいただきました。これはもちろん杜のヨウカンの宣伝です。

飯を食いながら7世代老害クイズで盛り上がる俺たち。マジで楽しかったので少しでもこの気分を味わってほしいのでここに数問置いておきます。

7世代老害クイズ

1.以下のバシャバトンを組んだ人は誰?

2.以下のカバマンダガルドを組んだ人は誰?

  • カバマンダガルドゲコレヒレレボルト
  • カバマンダガルドコケコゲコツルギ
  • カバマンダガルドポリ2レヒレミミッキュ

答えはこのレポートの一番下に書いておきます。

あとみんなであいまるパの全てって記事を読んで昔を懐かしんでた。あいまるくんニッコニコで思いで語ってて可愛かった。

飯を食い終わり、あいまるUruは予約したホテルへ、俺ヨハンはヨハン邸へ。

2年前は俺がヨハンを家に泊める側だったのに、時の流れは早いな...マジで...

オフ当日

起床。朝マンダガルド!!!

画像

画像

俺は...弱いッッッ!!!!(ドンの画像)

 

上野駅でシロナさんとも合流し会場へ。

受付方法がTonamelのQRコードだったんだけど、これマジで便利だと思う。ヨウカンでも導入予定。名札を受け取る俺。明らかに名札受け渡しをしてる兄ちゃんが堅気ではないとビビっていたが、話してみたらめろーるさんだった。1年前こんな感じだったっけ???

一通り挨拶を終え、いざ試合開始!!!

いきなりだがここで俺のイカレた構築を紹介するぜ!!!

構築経緯

数年前、居酒屋でえっちな漫画の話をしていたときの話である。

???「エルフは人間ではないから人権が無い」

怒りに震えたのでエルフーンを使うことに決定。逆にエルフで”理解らせる”ことによって、逆転モノの良さを伝えたいと私は考えた。

アゴダイマ誘発して毒びし撒いて黒バドエルフでやどみがしたらプレイングカスの俺でも勝てんべ!wと前日ヨハン邸で組んだ。アゴバドエルフはイベルオーガには投げられないが、まあ、当たらなければどうということはない(赤い彗星)

1試合目 ゴンさん 負け

イベル軸。しかも悪統一。黒バドを投げられる訳がない。アルティメット順当に敗北。

試合後にポケモン実況にハマったきっかけが悪統一のPackさんであることが被り、統一パトークで盛り上がる。Tonamelの勝敗報告を行うのを忘れていたのは言うまでもない。余りにも意気投合し、その場でヨウカンに申請をいただく。大好きだ... 俺もフェアリー統一組むんでヨウカンの日にフレ戦しましょうよ!とフレ戦の約束を取り付けた。最低の男。

2試合目 ふぉすさん 勝ち

オーガ軸。こちらのエルフノラゴンを警戒しオーガを出さなかったらしく、チョッキバンギのダイマックスで世界を破壊し勝利。

色々あってこの後2人とも負けまくってプレイルーム*1で合流することはまだ2人とも知らない...

3試合目 ゼオンさん 負け

本日初めての身内戦だぜ!日ネク軸。オイオイオイこっち黒バドだぜ?超有利やんけwwwこりゃ勝ったわwwwと試合前から大口叩いてたら5ターンで負けた。お前が上手いだけやん...

昼休憩

クリフとと昼飯。コンビニでおにぎりとかサンドイッチとかの軽食を購入し、そのまま会場周辺を歩きながら飯を食いました。なんだこれ。一緒にTonamelでランキングを見てたらクリフと強くね???って話になった。この後クリフとは予選を抜けてトーナメント1回戦を突破していた。一番上のヌメルゴンがかっけえぜ...

4試合目 けつばんさん 負け

受け寄りのイベル軸。鉢巻ノラゴンでパックンチョしたるぞ~~~って思ってたらなんかすげえ技が飛んできてノラゴンがトン死。このゲームも終了。

俺はこの時点で1-3、けつばんさんは2-2。全6回戦で4-2以上の人たちが予選抜けとなるルールであるため、ここで俺は予選落ち確定。けつばんさんはここから全部勝って予選を抜けたらしい。かっこいい...

5試合目 てらさん 負け

ザシアン軸。同居しているドラパが重すぎて頭を抱えていた。まあ初手にはこねえべ!wと初手にアゴを投げた。もちろんドラパが来た。そのまま敗北。

試合後に構築を見せてもらったところ、ギャラドスの構成がブッチギリのイカレ構成(褒め言葉)をしていた。ドヒドイデに親を殺されたらしい。この次の試合でそのギャラドスが活躍し、無事ドヒドイデを地獄に送ったと喜んでいたのはまた別の話である...

6試合目 8luさん 勝ち

オーガ軸。なんとここまで8luさんは0-5らしく、ここで勝てなければ全敗でオフを終えてしまうらしい。試合前に「負けすぎてプレイルームは僕の庭になりましたw」と言っていた。1-5なんてしょっぺえ成績なんかよりも0-6の方が面白いに決まっている。8luさんに最高のネタを提供するためにも、ここだけは絶対に負ける訳にはいかないというものである。

鉢巻ノラゴンで8luさんの化身であるナットレイを吹っ飛ばした後、8luさんのオーガと俺のチョッキバンギがダイマを切り合う。なぜかオーガのHPを削り切るチョッキバンギ。どないなっとんねんこのポケモン。そのまま襷アゴを通して勝利。

 

予選結果 2-4 余裕の予選落ちである。

っぱポケモンってのは対戦相手とくっちゃべりながらするポケモンが最高に楽しいんだよな... 思い返せば小学生のときもそうだった。今が俺の青春であると言っても過言ではない。いやさすがに過言か...

しばらくプレイルームでくっちゃべっていると、きおすさんが来て「十六茶さん、決勝トナメの放送手伝ってもらえます?」というわけで出勤。1年前の杜のヨウカンで放送を手伝ってもらった*2ので、今回はそのお返しということである。一般参加DJ十六茶。そんな訳で決勝トナメ以降あの会場でBGM流してたのは俺です。えへへ。

そんな仕事をしている俺の隣に座るイカつい漢がいた。名をルーシィ・ウォリックという。数年前に一緒にバシャナットサンダーを組んだ俺の兄のような男である。仕事とはいえ対戦とそれ以外でBGMをピコピコ切り替えるだけなので、基本的にはモニタに出力された対戦画面をちゃんと見ていることが仕事だったため、2人でモニタに映る試合を考察したりして遊んでいました。あとお昼ご飯のときに7世代バシャナットサンダーミラーでフレ戦して俺の方がつええ!!!って叫んだ。

ところでみなさん放送見ましたか?決勝もそうなんですが、映る試合全部アツくて震えてました。みんなバケモンだ。僕のオススメは蒼本蘭さんVSうっちゃさんの試合です。初っ端から炸裂するうっちゃさんの地雷ポケモン、それに食らいつきゲームを引っ繰り返そうと鬼のプレイングをする蒼本さん。マジで鳥肌モンのシーソーゲームでした。

バシャ窓オフ会

ここからは二次会ということで、会場にいた俺ユキさんルーシィさん、後から合流するイカエケロケロさんの5人でちばチャンへ。夢のバシャ窓オフ開幕。

画像

(流行のアレ)

ほりでぇさん来れんかったのマジ悲しい...病む...とか、バシャ窓創設2年経ったってマジ!?とか、前のシーズンは久しぶりにバシャが強くて嬉しかったとか、ユキさん今日は予選抜けおめでとう!!とか、ケロケロさんの記事は勢いが好きとか、イカエ初酒が今頼んだカルピスサワーってマジ!?とか、らんぽけが俺より最終レート高かったの正直納得してないとか(私怨)(潜らなかった俺が悪い)(らんぽけ最終37位おめでとう)、積もる話を船に乗ったからあげと一緒に消化しました。

店を出ると酔っ払ったユキさんを回収しにゼオンさんが来ていました。その後解散となりました。また集まろうな。

そして今晩の宿もヨハン邸である。また今晩は俺とヨハンの2人だな~と思っていたら、なぜか最寄り駅にいるヨハンと後もう2人の男。Uruさんとあいまるくんである。どうやら帰りの電車がなくなったらしい。草。

もはや修学旅行の夜である。誰がベッドで寝るか譲り合いになったり、死ぬほどくだらない下ネタでゲラゲラ笑って近所迷惑を気にしたりしました。

改めて泊めてくれたヨハンありがとう。今度はお土産持ってくるわ。

Uruさんもあいまるくんもまた。今度は関西行くわ!

翌日~築地に海鮮丼食いに行こうぜ~

翌朝。ヨハン邸を発つ。行き先は「築地」である。

遡ること二週間前。スズからLINEが来ていた。

スズ「オフの翌日築地で海鮮丼食いに行かね?」

俺「神じゃん」

スズ「めろーるさんとレイラさんも誘ったわ」

俺「神じゃん(2回目)」

約束の時間は11時。俺が到着したのは9時。オタクは2時間前集合が基本なのである。

そんな訳でみんなが来るまでに「築地本願寺」と「波除神社」に足を運びました。僕は決して詳しくは無いミーハーなのですが寺社仏閣の雰囲気が好きで、こういう観光をするときは大体近くの神社や寺に寄って御朱印をいただいています。スタンプラリーみたいなもんですね。

そしてスズとレイラさんと合流。めろーるさんはちょっと遅れるとのこと。

実はレイラさんとは初遭遇。前期最終日に俺が2桁に張り付いてたのを見て興奮してたという話してくれて、俺が女の子だったら恋してた。好きだ。

前シーズンのポケモンの話をしながら3人で飯屋の通りをぐるぐると回っていると、マジでどこも美味そう。頭おかしくなるかと思いましたね。肉串の上にウニ乗っけっちゃうとかそんなことしていいんか???法律に引っ掛かったりしない???とか言ってた。あまりに美味しそうすぎてレイラさんと100円の卵焼きを購入。うん、うまい! レイラさんはめろさんごめんな...って言いながら食ってた。

めろーるさんとも合流。めろーるさんという男、話せば話すほど趣味が合う。マジでどうなってんだこれ。さすがに興奮した。もう一度飯屋の通りを一周し、予め目星をつけておいた海鮮丼屋さんへ移動。店に到着し、メニューを開くとそこには北海道が広がっていた。シンプルな海鮮丼も捨てがたいが、マグロ大好きっ子な俺としてはマグロ尽くし丼も捨てがたい... 選択時間フルで使ってマグロ尽くし丼を僕は頼みました。

f:id:pokexcel:20211113002407j:image

は???うますぎ???(半ギレ)

隣のスズは築地場外丼ってのを頼んだらしいんですが、「うめえ!うめえ!これなんの魚かわかんねえけどうめえ!」って言ってた。お前は一昨日の寿司屋の俺か。

5分で完食。俺のマグロ尽くし丼どこいっちゃったの...

スズも爆速で食い終わっててもう一度メニューを開いて「安いやつもう1個頼まね?」とか言ってた。俺も便乗しようと思ってたらレイラさんから「外で探すのはどうすか?」と神の一手。俺もスズも視野の狭さを反省した。

その後も築地の飯屋通りをぐるぐる。目に入ったイチゴ飴をめろさんと購入。この時俺たちは確実にかわいい女の子だった。イチゴ飴購入の際に並んだ列でえびせんべいのパフォーマンスで小さな女の子に笑顔にしているおっちゃんを見て「将来ああいうおっちゃんになりてえよな~~~」って言ってた。

総評

最高の3日間を過ごせました。関わってくれたみんな。ありがとう。

7世代老害クイズ解答

1.以下のバシャバトンを組んだ人は誰?

2.以下のカバマンダガルドを組んだ人は誰?

  • カバマンダガルドゲコレヒレレボルト → きのどくさん
  • カバマンダガルドコケコゲコツルギ → じるぽけさん
  • カバマンダガルドポリ2レヒレミミッキュ → roshiさん

*1:会場の端っこにある子供が靴抜いてくつろげるスペースみたいなとこ。負けが込んだ人はここで対戦することになる。

*2:というかもはや放送を全てやってもらった。本当にありがとうございました。