切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

真皇杯東北予選オフレポ

前語り

どうもお久しぶりです十六茶です。今回は真皇杯東北予選に参加して来たのでそのオフレポを書こうと思います。今回はなるべく短くなるように努力しました。

f:id:pokexcel:20180629003106j:plain

5/24(申請開始日)

十六茶「よ~し、申請完了っと!早めに高速バス取っとかないとな~...え、僕の最寄のバスターミナルからはもう真皇杯前日のバス全部無いんだけど...どうすんのこれ...じゃあ高くつくけど新幹線しかないか....は?一回東京経由するやつばっかりじゃん...ええ....ここ本当に日本か...?」

 

そう、このとき十六茶は4月に引っ越してきた土地がガチ田舎であることを悟ったのである。そして片道4時間高速道路コースが確定し、僕が初めて明確に死を意識した瞬間である。

(※十六茶は自動車教習所を全て運だけで突破した上振れプレイヤー)

 

割とマジで申請取り消すか考えました()

6/22(真皇杯前日)

そんなわけでいつも通り1~4限までキッチリ入っている講義を済まし、その後に予定されていた研究室見学(約1時間)を終えて帰宅したのは18時半くらいでした。

金曜日ということもありクソ疲れていましたが、正直ワクワクでノリノリでした。高速乗るまでは。荷物を車にブチ込み、近所のマツキヨでマツキヨエナドリを2本購入していざ、高速道路へ。

 

高速道路特有のグルグルを抜け料金所を通過、キックバックで90km/hまで加速、合流がないか確認。...あっ、死んだわ俺。

 

ってこともなく普通に高速へ合流。なんとか第一の関門を突破しました。正直合流が一番怖かった(伝われ)ので、さくっと抜けれて嬉し涙が出るところでした。

流れに乗ってからはお気に入りの音楽を流したりして割とサクっと予定してたパーキングエリアまで到着。願掛けってことでカツ丼を食ったのですが写真撮り忘れました。

という訳で後半眠気が襲ってきてマジで死を覚悟したり、80km/hで窓から手出したらそこにはGカップが広がっていたとかまあ色々ありましたが無事宮城に到着。ついでに会場の下見を行い、予定していたネカフェに泊まりました。

ちなみに今回読んだ漫画は変女、弱虫ペダルの2種類でした。

弱虫ペダルはアニメもやってますし有名なので紹介は省かせて頂きますが、変女は個人的にオススメしたい作品の一つなので少しだけご紹介させて頂きます。

変女~変な女子高生 甘栗千子~ 1|白泉社

はあ~~~~赤メガネ千子ちゃんかわいいよおぉぉぉんふふふ

失礼。紹介ですね。めっちゃ可愛い女子高生が住んでるお宅に住み込みでお仕事する的な感じでストーリーが進んでいきます。当然主人公くんとヒロインちゃんが仲良くなっていくんですが、ひねくれた感じの2人の距離感が読み手を飽きさせないのでマジで読んでてニヤニヤが止まりません。本当にありがとうございました。

個人的に千子(ヒロインちゃん)が生理のときに赤メガネをかけてめっちゃしおらしくなるっていう設定マジで好きです。ここだけの話ネカフェで恋した。

6/23(真皇杯当日)

はい、そんな訳でいつも通りほとんど寝ずに当日がやってきました。毎回やめようと思ってるのに...

大会概要の説明が始まる前にフォロワーであるよけろナッパくんと合流しようと思っていたのですが、なんとナッパくんが遅刻。ギリ間に合ってマジでよかった。

そしてブロック分け。僕はブラッキーブロックに配属されました。同じブロックにジェッツさんが既にいて、「知ってる人いてよかった~」といった感じで一安心。実はジェッツさんには第三回バトンタッチオフでボコボコにされており、ひそかにリベンジのチャンスを手に入れたことに喜んでいました。

f:id:pokexcel:20180629003235j:plain

使用構築

こちらの構築を使用しました。

真皇杯東北予選使用構築 レボゲングッドスタッフ

対戦ログ(午前の部)

いつも通り内容はある程度ボカして書いてます。

1試合目::ジェッツさん 勝利

展開系の構築。f:id:pokexcel:20180425171351p:plainで初手を転ばせればf:id:pokexcel:20180425171354p:plainf:id:pokexcel:20180425171343p:plainでゲームエンドまで持って行けると判断し、無事そのルートを通しました。

十六茶「一試合目からジェッツさんですか!?勘弁してくださいよもう~~~↑↑(クソテンションアップ)」

こいつ怖がってんのか喜んでんのかもうわかんねえな。オフの醍醐味の一つだと思います。

 

2試合目:ラルンスさん 勝利

カバリザ軸。基本選出であるf:id:pokexcel:20180610001825p:plainf:id:pokexcel:20180425171335p:plainf:id:pokexcel:20180610001828p:plainで立ち回りを間違えなければ勝てると判断。予想外の択が複数回作られたものの、鬼の択ゲーを制して勝利。

カバの型が予想外過ぎて使いたくなりました。

 

3試合目:リホウさん 勝利

受けサイクルの一種。一匹やべえ(最上級の誉め言葉)ポケモンいるけど...といった感じ。f:id:pokexcel:20180425171354p:plainで初手から荒らしてf:id:pokexcel:20180425171343p:plainで全抜きできるはずと判断し、ラストにはクッションとしてf:id:pokexcel:20180425171351p:plainを選出しました。最後微妙に択ができてしまったものの、ミミッキュの削りが功を制し無事バシャで全抜きを決めました。

ブログ拝見いたしました。あのヤバいオーラを放つポケモンの独特の役割範囲が非常に面白いな~と思いました。

 

4試合目:メガマリルリさん 敗北

いやマリルリ手持ちにいねえじゃん!いやそうではなく、クッソ重いポケモンがいますね。アローラベトベトンっていうんですけど。あれさえどうにかなれば...と思いながらf:id:pokexcel:20180610001825p:plainf:id:pokexcel:20180425171343p:plainf:id:pokexcel:20180425171354p:plainという選出をしましたが、普通に無理でした()

午前の部は3-1で終了。割と良いペースじゃん?とか思っていましたが、これが地獄の始まりだったということに僕は気づいていませんでした...

昼休み

ユキさん、すんさん、ナッパ、僕の4人で会場近くのスーパーで適当にパンを買って会場にとんぼがえり。なんでラーメンとかにしないのかって?そりゃ近くになかっ(ry

そんなわけで4人「「「「ナッパさん思ったよりイケメンだった...」」」」とツイートして遊んだりしました。

対戦ログ(午後の部)

5試合目:ぬめりけさん 敗北

え、またあのアローラベトベトンおるねんけど...めっちゃ重いからやめてって...ていうかミルタンクって何...もうやだ僕もうポケモンわかんない...とかブツブツ言いながらf:id:pokexcel:20180610001825p:plainf:id:pokexcel:20180610001828p:plainf:id:pokexcel:20180425171343p:plainと選出。とにかくバシャを通すしかありませんでした。べトンにハメられたのをバシャの豪運で突破したのにも関わらず、裏のポケモンを突破するのにバシャが必要不可欠だったので負け。

いや、確かにここ2試合連続でアローラベトベトンに殺戮されたけどさすがにもうないでしょwとか思ってました。

 

6試合目:ムーサさん 敗北

お待たせ。いつもの。親の顔より見たべトン。まさかの3試合連続マッチング。もう選出されないことを祈るしかないんじゃないかと思い、思い切ってべトンを選出から切りf:id:pokexcel:20180610001825p:plainf:id:pokexcel:20180425171335p:plainf:id:pokexcel:20180425171354p:plainと選出しました。普通にべトン出てきました(ぶっ刺さってるんだから当たり前)。約束された敗北。

構築の中身の一部を見せていただいたのですが、この世代でいばるはやべーっす()

この時点でブロック内全員でブラッキーブロック改めベトベトン ブロックと呼んでました。

 

7試合目:さいじょうさん 敗北

カバマンダガルド軸ですね。基本有利なパーティですが、一匹めっちゃキツいポケモンがいたので、f:id:pokexcel:20180610001825p:plainf:id:pokexcel:20180610001828p:plainf:id:pokexcel:20180425171335p:plainと選出して初手から択ゲーを制するしかありませんでした。

そして択ゲーに敗北。この時点で負け濃厚でしたが、どうにかして最速起きすれば勝ちの勝負までもっていきました。残念ながら起きなかったんですけどね()そんな訳で敗北。

 

気が付いたら午後全敗してました。止まるんじゃねえぞ...

終結果:3-4 予選敗退

その後

同じく3-4で予選敗退したユキさんとフレ戦したり、同じブロックから決勝トナメに進んだジェッツさん、リホウさん、なんか予選抜けてやがったナッパを応援したり、ユキさんすんさんナッパ僕の4人でマルチバトルしたり(僕が足引っ張ってボロ負けした)、しばえんさんのデモ試合見たり、関西2にも参加するユキさんのパーティにめっちゃ僕が好きなポケモンいっぱい入ってて大好きだから一緒に構築練ったり(結局あんまり考えられなかったから後日通話した)ベトベトンブロックのムーサさんがずんだもちさんと偽トロのデモ試合してて、ちいさくなるで僕らに夢を見せてくれたりして遊んでました。

あと決勝にデュエマNNが映ってて震えた。

f:id:pokexcel:20180629003156j:plain

二次会

運転あるから呑めないけど参加するぜイエエエエーイ!!

同じテーブルになったshowさん、amberさん、すんさん、ユキさん + 定期的に回ってくる運営やオフ常連の方々でバカ騒ぎ。ほんと飲み会のノリ大好きだ...あのときほど酒が飲みたいと思ったことはないよなあ...

内容はどこまで話していいのか怪しい内容が結構多いので省かせて頂きます。

後語り

めっっっっっちゃ遠征楽しかったです。牛タンも宮城ポケセンにも行けなかったのは雑魚以外の何物でもないですが、次東北の方に遠征することがあれば行けたらいいなあと思います。

予選は抜けられませんでしたが、知り合いがめっちゃ増えたのは本当に嬉しいです。オフ最高かよ...

というわけで改めてお疲れさまでした。それじゃあまた。