切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

MBC2レポート ~決勝トーナメント第一回戦 VSむしゅうさん~

前語り

t/Tさん主催のMBC2決勝トーナメント第一回戦、十六茶 VS むしゅうさん戦の十六茶視点のレポートです。

細かいルール等はMBC主催のt/Tさんのブログをご確認ください。

www.teaparty-poke.com

f:id:pokexcel:20180127210726j:plainf:id:pokexcel:20180127210730j:plain

むしゅうさんと僕のパートナーズはこんな感じです。

それではどうぞ~。

VSむしゅうさん戦考察

むしゅうさんの視点から見てまず思うであろう事は

まずこの二点かなと考えました。

まずむしゅうさんのポリZについて。ポリZがテクスチャーした後、こちらのパートナーズでは止める方法がかなり限られてきます。それこそタスキトリルゲンガーからの地面Zランドロスとかそのくらいです。

次に僕のテッカグヤについて。むしゅうさんのMBC2の記事を読んでいただけるとわかるのですが、毎回対戦相手のテッカグヤを強く意識なさっています。実際予選ではgaspardさん戦とセドナさん戦では岩Zや飛行Zテッカグヤを強く意識したわんぱくHBSのメガボーマンダを使用していました。

今回はこの2つを思考の出発点にして勝ちのルートを模索しました。

個体考察

エルレイドf:id:pokexcel:20180202192808p:plain

結構耐久があるので、調整を行うとメガバシャのフレドラやメガゲンのシャドボを耐える。この時点でもう既に嫌ですがそもそもメガせずとも電磁波鬼火道連れなど、サポート技が多いので厄介極まりない。マジでわからん。出来れば出てこないと良いなあ((

ドリュウズf:id:pokexcel:20180202192820p:plain

むしゅうさんが強く意識するであろうカグヤはもちろん、ランドに対しても明確に不利を取るポケモンなので出てくるか微妙。ただ、スカーフを持てばメガゲン、1加速したバシャを抜けるのでエース殺しとして出てくる可能性はありそう。

ミミッキュf:id:pokexcel:20180202192835p:plain

こちらのエース格であるバシャとゲンガー、テテフに強い。バシャのフレドラを耐えることができ、テテフとゲンガーに対する明確な打点を持てるAB@霊Zで来そう。

ボーマンダf:id:pokexcel:20180202192828p:plain

カグヤとバシャを意識したわんぱくHBSと予想。地震を撃つ相手が僕のパーティにはいないので、地震を切った飛行技1ウェポンと見て間違いないと思います。

ポリゴンZf:id:pokexcel:20180202192811p:plain

テクスチャーZで電気になるやつだと予想。霊か悪になるやつも考えましたが、こちらのミミッキュで止まってしまう事を考えるのであれば電気一択だと思いました。

自由枠予想

 マンダ+ミミッキュでバシャもキッチリ見れてますし、同様にドリュウズ+ミミッキュでこちらのテテフも抑えられています。そのため、今までのように相手の自由枠を水or鋼を一点読みするのは結構リスキーかなあと思っています。

しかし、ミミッキュの皮を剥がす&ステロを撒くことまで考えたら若干バシャが重いかな?と思ったのでバシャに対して強いレヒレかアシレと予想しました。

こちらの戦術と選出

f:id:pokexcel:20180202200625p:plain種族値を見てて思ったんですが、コイツS110しかないんですね。って事は控え目準速のf:id:pokexcel:20180112172559p:plainでも抜けるって事ですよね?さらに言うなら、f:id:pokexcel:20180202200643p:plainが耐久に振っている以上、f:id:pokexcel:20180202200643p:plainが控え目準速f:id:pokexcel:20180112172559p:plainを抜くことは不可能なはずです。

つまり、むしゅうさんはスカーフやトリルを使わなければf:id:pokexcel:20180112172559p:plainを上から叩くことは不可能な訳です。

しかも、f:id:pokexcel:20180112172559p:plainきあいだまf:id:pokexcel:20180202192811p:plainはほぼ確定一発という点も見逃せません。

ここまで考えた僕「これは重力催眠しかねえなあ!?」

基本選出

f:id:pokexcel:20180101174403p:plain@タスキ 臆病CS

サイキネ/きあいだま/ムンフォ/重力

最高打点のサイキネ、マンダへの打点のムンフォ、ポリZやドリュウズへ撃つきあいだまきあいだまと催眠の命中を上げる重力。最速である理由はドリュウズミミッキュに対して最低限2回以上の行動を保証するため。

f:id:pokexcel:20180101174257p:plain@メガ石 控え目CS

シャドボ/こごかぜ/きあいだま/催眠術

催眠があるのにたたりめでない理由は、テテフが自主退場をできない事から重力ターンを枯らされてしまう点に不安があったからです。そのため、スタンダードな殴るゲンガーにお守りで催眠を持たせたっていう感じが一番しっくりくるかなと思います。

催眠は重力下かどうしようもない時にしか打ちません。

めざ氷でなくこご風である理由は、もしメガマンダがDに振っていた場合めざ氷を耐えられて龍舞されそのまま裏まで抜かれる可能性があったからです。

f:id:pokexcel:20180101191828p:plain@ミミZ 陽気AS

じゃれ/シャドクロ/かげうち/剣舞

最速ポリZや耐久振りエルレメガマンダを抜くために最速。ミミZじゃないと最速ポリZとメガマンダを抜く意味がないのでミミZを持たせました。

 

しかし、この選出は相手のスカーフドリュウズ1匹で崩壊してしまいます。なので自由枠にはスカーフドリュウズを呼ばないようなポケモン、そしてミミッキュではなくポリZを呼ぶポケモンとしてf:id:pokexcel:20180202201532p:plainを選択しました。

代わりにスカーフドリュウズミミッキュを呼んでしまうバシャには一時退出を願いました。すまんバシャーモ

例によってこちらの他3匹は出す予定がないので紹介は割愛します。

選出予想

むしゅうさんのエルレとマンダがメガ石、ミミッキュとポリZがZクリスタル、ドリュウズと自由枠が一般アイテムと予想しているので、

(f:id:pokexcel:20180202200643p:plainorf:id:pokexcel:20180202200625p:plain)+(f:id:pokexcel:20180202192835p:plainorf:id:pokexcel:20180202192811p:plain)+(f:id:pokexcel:20180202192820p:plainor自由枠)

みたいな選出がベースになるかと思います。

どんな選出をされてもこちらのやることは変わりません。テテフを先発に出し、重力してきあいだまと催眠を撃ちまくります。

当日

見せ合い

むしゅうさん f:id:pokexcel:20180202192808p:plainf:id:pokexcel:20180202192820p:plainf:id:pokexcel:20180202192828p:plainf:id:pokexcel:20180202192811p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180202201752p:plain

十六茶f:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174257p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180202201532p:plain

自由枠ミロカロスですね。初手のランドの威嚇をもらって勝気を発動させる的なやつですかね?こちらの基本選出にランドは入っていないのであまり考えなくていいでしょう。レッツ重力催眠!

対戦

BV:RYGG-WWWW-WWWG-2GJK
1ターン目:

十六茶f:id:pokexcel:20180101174403p:plain

むしゅうさんf:id:pokexcel:20180202192820p:plain風船発動

風船が発動しました。スカーフじゃないのでアイヘでひるんで動けないって事はなさそうなので予定通り重力から入ります。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plain重力

f:id:pokexcel:20180202192820p:plainアイヘ(f:id:pokexcel:20180101174403p:plainタスキ発動)

2ターン目:

ターンを稼がれると面倒なので倒しにかかります。きあいだま選択。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plainきあいだまf:id:pokexcel:20180202192820p:plainのHP残り0.3割くらい)

f:id:pokexcel:20180202192820p:plain身代わり(失敗)

爆アドォ!

3ターン目:

ミミッキュきあいだま空かされると面倒なので通りの良いサイキネで落としにかかります。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plainサイキネ(f:id:pokexcel:20180202192820p:plain突破)

4ターン目:

むしゅうさんf:id:pokexcel:20180202192811p:plain死に出し

こちらのテテフは最速なので悪くても同速勝負。きあいだまで落としに行きます。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plainきあいだまf:id:pokexcel:20180202192811p:plainHP残り1割)

 f:id:pokexcel:20180202192811p:plainZテクスチャー(ゴーストタイプになった!)

ゴーストタイプ!?まあでも、裏のミミッキュで処理しやすくなったのでラッキーと考えます。

5ターン目:

f:id:pokexcel:20180202192811p:plainシャドボ(f:id:pokexcel:20180101174403p:plain突破)

ここで重力が戻る

6ターン目:

十六茶f:id:pokexcel:20180101191828p:plain死に出し

ここでむしゅうさんの裏を考えてみたところ、いまのところバシャが全く受からない2匹なのでf:id:pokexcel:20180202192828p:plainf:id:pokexcel:20180202192835p:plainf:id:pokexcel:20180202201752p:plainのどれかでしょう。f:id:pokexcel:20180202192828p:plainf:id:pokexcel:20180202201752p:plainの場合はここで剣舞した方が良いのでここで舞います。

f:id:pokexcel:20180202192811p:plainシャドボ(f:id:pokexcel:20180202192835p:plain皮が剥がれる)

f:id:pokexcel:20180202192835p:plain剣舞

7ターン目:

f:id:pokexcel:20180202192835p:plainかげうち(f:id:pokexcel:20180202192811p:plain突破)

8ターン目:

むしゅうさんf:id:pokexcel:20180202192828p:plain死に出し

前述の考察通りであればミミッキュがマンダを抜けているはずです。ミミZブッパ。

f:id:pokexcel:20180202200643p:plainメガシンカ

f:id:pokexcel:20180202192835p:plainミミZ(f:id:pokexcel:20180202200643p:plain突破)

 結果:勝利

後語り

 予想通り重力きあいだまの通りがめっちゃ良かった事、マンダが遅かった事が幸いして無事勝利を収めることができました。霊タイプになったポリZを見たのは初めてだったので若干戸惑いましたが落ち着いて処理できて本当に良かったです。

と、いうわけで準決勝まで来てしまいました。ベスト4ですよベスト4。ここまで来たら行くとこまで行きたいよなあ!?

それではまた。