切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

MBC2レポート ~予選編第一回戦 VS946さん~

前語り

t/Tさん主催のMBC2のシャガブロック第一回戦、十六茶 VS 946さん戦の十六茶視点のレポートです。

細かいルール等はMBC主催のt/Tさんのブログをご確認ください。

www.teaparty-poke.com

946さんのパートナーズはこんな感じです。

f:id:pokexcel:20180101182549j:plain

そんで僕のパーティはこんな感じです。

f:id:pokexcel:20180101190630j:plain

それではどうぞ~。

VS946さん戦考察

【悲報】クロバットゲロ重問題勃発

f:id:pokexcel:20180101191642p:plain<守る読み身代わりからの飛行技!f:id:pokexcel:20180101174317p:plain<ぐわー

f:id:pokexcel:20180101191642p:plain<同速勝ちからの飛行Z!f:id:pokexcel:20180101174257p:plain<ぐわー

f:id:pokexcel:20180101191642p:plain<すり抜け身代わり貫通悪だくみ熱風Z!f:id:pokexcel:20180101174354p:plain<ぐわー

f:id:pokexcel:20180101191642p:plain<毒技でどーん!f:id:pokexcel:20180101174403p:plain<アヘェ...(ダブピ)

という訳で唯一クロバットに互角以上の勝負を仕掛けられるランドをここで使わざるを得なさそうですね。気持ち悪いくらいクロバットが僕のパートナーズに刺さってるうえ、他の2人に余り刺さっていない(と思う)ので型はともかく99%出てくると予想されます。

f:id:pokexcel:20180101191642p:plainCSorAS@何かZ?

ブレバ、クロスポイズン、エアスラ、熱風、へど爆、めざ氷、身代わり、挑発、悪だくみ辺りから4つ(多い)(無理)(たいあり)

その他のポケモンの考察と予想

f:id:pokexcel:20180101174317p:plainACS@メガ石or珠 フレドラめざ氷守る@1

次点で腕白HB@半分回復木の実 ビルドバトン守る@1

こちらにはまともにバシャを受けられる枠がランドしかいないので、946さんのバシャはそこを崩しに行けるめざ氷持ちか切り返せるバトン持ちと考えるのが良さそうです。また、膝を持っているメリットが無さそうなので地震などの他の技を持っていそうですね。

バトンする場合のバトン先ですが、ランドに後投げできるバトン先が946さんのパートナーズにはカバくらいしかいないのでバトンで来るなら自由枠がバトン先になると考えられます。

f:id:pokexcel:20180101191426p:plain腕白HB@ゴツメ 地震氷の牙怠ける吠える

次点で慎重HD@お盆 岩石封じステロあくび吠える

こちらのメガバシャを唯一受けられる枠。バトン警戒で吠えるを持っていそう。ランドの飛行Zを警戒したらランドをブルルで受けるのは危険と考える為、最低限身代わりを壊せる氷の牙も持ってそう。

また、僕のパートナーズはステロ+めざ氷バシャの通りもすこぶる良いのでこいつ先発で起点作ってバシャで全抜きコースもありそう。

f:id:pokexcel:20180101191228p:plainわからんけど多分HCで霊Z持ってそう。

次点でこちらのメガ枠にカウンターを狙えるHC@オッカのみ

ブルルは選出から切ったのでテテフを実質唯一受ける事ができる枠。テテフに後投げしてZ技をぶっ放すだけで誰か一人死ぬんだけどどゆ事これ。

残飯毒キンシの可能性もなくはないけど、カグヤから永遠と下から地震や放射飛んでくる事考えたらあんまりなさそう。

f:id:pokexcel:20180101191155p:plain出てこない。

飛行Zランドまで考えたらテテフ以外全員に不利を取るので絶対に出てきません。

自由枠予想

Zランドとメガゲンガーがかなり通っているので、どちらにも有利を取れるポケモンが来るのではないでしょうか。後はバトンする時はバトン先ですね。

f:id:pokexcel:20180105235910p:plainf:id:pokexcel:20180108155626p:plain←Zランドとメガゲンガーに強め

f:id:pokexcel:20180108155445p:plain←バシャビルドバトン先

ここら辺だと予想していますが、自由枠はあまり深く考えないで行きたいと思います。

なぜならMBCルールの性質上、「一試合目はパートナーズの中から3匹選出して勝ちたい」と思うはずだからです(スーパー願望プレイ)。

選出予想

パターンAf:id:pokexcel:20180101191642p:plainf:id:pokexcel:20180101191426p:plainf:id:pokexcel:20180101191228p:plain

クロバットで先に数的有利を取ってカバガルドサイクルで詰める。

パターンBf:id:pokexcel:20180101191426p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainf:id:pokexcel:20180101191642p:plain

カバで起点作ってめざ氷バシャで大暴れ。残りをクロバットでスイープ。

こちらの戦術と選出

特殊珠ランドの技範囲と火力に注目し、こいつを通すために相手のバシャに対する切り返しも兼ねてトリルゲンガーの展開を相棒に選択。最後に相手の初手に置かれやすいと予測されるカバ、クロバットの両方に強いテテフを選択。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plainエスパーZ 控え目BCベース サイキネ/シャドボ/神秘の守り/挑発

  • ZサイキネでD特化カバが確定1発
  • メガバシャの特化フレドラ確定耐え

シャドボ挑発はガルドと対面したら撃つ技。神秘の守りはカバがタスキ→欠伸をしてきた場合の切り返しとして使う予定。

f:id:pokexcel:20180101174346p:plain@命の珠 控え目CDベース 大地の力/草結び/サイキネ/ヘドウェ

  • 草結びでHBカバを確定1発
  • サイキネで無振りクロバットを中乱数1発
  • ヘドウェでHD特化ブルルを確定1発
  • ステロ+性格補正無しメガバシャのめざ氷確定耐え
  • メガバシャの特化めざ氷を高乱数耐え

今回のエース。タイマン張って一匹落とすのはもちろん、トリルからの抜きにも期待。

f:id:pokexcel:20180101174257p:plain@メガ石 控え目HBベース シャドボ/サイキネ/道連れ/トリル

道連れトリルで確実に一匹持って行ったり、トリルしてランドを活かす役割。

以上の3匹をf:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174257p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainという順序で出して一匹一殺の対面処理を繰り返し勝利を収めるのが今回のコンセプトです。というかこいつら以外出す気は全くありません。

 

他の2匹は出す気ゼロだったため割愛。また、自由枠は相手の自由枠に出し勝つ事と946さんのバシャが膝を切っている事を考えてf:id:pokexcel:20180108154725p:plainを選びましたが、出す気は全くありません。つまり紹介をした上記の3匹以外は全員見せポケです。

当日

見せ合い

十六茶f:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174257p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180108154725p:plain
946さん:f:id:pokexcel:20180101191642p:plainf:id:pokexcel:20180101191426p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainf:id:pokexcel:20180101191228p:plainf:id:pokexcel:20180101191155p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180108160337p:plain

自由枠はキングドラですね。自由枠を絡めた選出をしてくるならばバシャのきあいだめバトンからの確定急所スナイパーグドラでゴリ押してくるかクロバットのセルフ雨展開からの全抜きかのどちらかですが、どちらのルートを取るにしてもクロバットorバシャの選出確定ですのでこちらのテテフで初手出し負けることはありません。

当初の予定通りf:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174257p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainと選出したいと思います。

対戦ログ

BV:72NG- WWWW-WWWE-W3SJ
ターン1:

僕は初手f:id:pokexcel:20180101174403p:plain 946さんはf:id:pokexcel:20180101191155p:plain

いきなり切ってるポケモン出てきてビビりました。テテフのS無振りが活きた(Sに振る余裕がなかっただけ)のか、フィールドを取る事ができました。迷った挙句、せっかくフィールドも取った事だしHD特化でも吹っ飛ばせるサイキネZを撃ちました。

f:id:pokexcel:20180101191155p:plain先行、がんせきふうじ。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plain後攻、Zサイキネ。襷発動。

これ起点作りのやつですね。

ターン2:

f:id:pokexcel:20180101191155p:plain先行、リフレクター。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plain後攻、サイキネ。f:id:pokexcel:20180101191155p:plain突破。

バシャランド警戒で壁貼ってきましたね。

ターン3:

946さんf:id:pokexcel:20180101174317p:plain死に出し。

この時点で裏はグドラかクロバットと予想し他は全部切りました。ここで剣舞されることはほぼ無いでしょうし、バトンされるのだけが負け筋だったので挑発を選択。

バシャメガシンカ

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、フレアドライブf:id:pokexcel:20180101174403p:plainダウン。

普通のアタッカーですかね?何にせよゲンガーでトリルを貼って切り返します。

ターン4:

十六茶f:id:pokexcel:20180101174257p:plain死に出し。

トリルを貼って切り返しにかかります。

ゲンガーメガシンカ

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、フレアドライブ

f:id:pokexcel:20180112172559p:plain後攻、トリックルーム

ターン5:

f:id:pokexcel:20180112172559p:plain先行、サイコキネシスf:id:pokexcel:20180112172623p:plain突破。

ターン6:

946さんf:id:pokexcel:20180101191228p:plain死に出し。

僕、選出予想を外しまくって超動揺。でも、トリル状態だしランドがガルドの攻撃を一発耐えれば行けるはずだよねこれ...?

f:id:pokexcel:20180101191228p:plain先行、シャドーボールf:id:pokexcel:20180112172559p:plainダウン。

ターン7:

十六茶f:id:pokexcel:20180101174346p:plain死に出し。

f:id:pokexcel:20180101191228p:plain先行、めざパ。ランドミリ耐え。

f:id:pokexcel:20180101174346p:plain後攻、だいちのちから。f:id:pokexcel:20180101191228p:plain突破。

勝った...けど、絶対最後の乱数でしょ...

反省会

試合が終わって速攻で946さんと確認したら68.8%でランドが落ちていたそうです。めっちゃ運勝ちやん僕。反省点は当然ここですね。ガルドの霊Zを考慮していたのにも関わらずそれに対する調整を行わず、それに加えてランドに対しては霊Zと同じ火力を叩き出せるめざ氷を失念した事。ランドのSを微調整してる暇があるんだったら全部Dに回すべきでしたね。しかし、それを行えていたとしても946さんに有利な乱数勝負だったのでどっちみち運勝ちと言わざるを得ません。

次からの試合では考慮したものに対しては全て調整が効くかどうか試したいと思います。

後語り

勝ちはしたものの、結局はただの乱数勝負。確率で見ればかなり運が向いたうえでの勝利でした。選出読みもほとんど決まっていませんし、試合には勝ったけど内容では負けていました。

次の試合ではキッチリ文句なしの勝利を掴みたいです。ここまで読んでいただいてありがとうございます。それでは失礼します。