切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

MBC2レポート ~決勝トーナメント第二回戦 VSクルトンさん~

前語り

t/Tさん主催のMBC2決勝トーナメント第二回戦、十六茶 VS クルトンさん戦の十六茶視点のレポートです。

細かいルール等はMBC主催のt/Tさんのブログをご確認ください。

www.teaparty-poke.com

f:id:pokexcel:20180219191344j:plainf:id:pokexcel:20180127210730j:plain

クルトンさんと僕のパートナーズはこんな感じです。

それではどうぞ~。

VSクルトンさん戦考察

個体考察

バンギラスf:id:pokexcel:20180219192730p:plain

半減実やタスキ、チョッキなどの行動保障アイテムを持つことでバシャとテテフのどちらかを狩ることができる。が、テテフを見るだけであればべトンの方が安定するし、バシャを見るのであれば他の悪ポケでも可能なため恐らく来ないと予想。

アローラベトベトンf:id:pokexcel:20180219192834p:plain

唯一テテフを完全に受けることができるポケモン。調整すればバシャにも勝てる可能性があるため、ほぼ確実に来ると見ていいはず。持ち物や型に関しては完全に不明だが、ちいさくなる型は要警戒。

ガオガエンf:id:pokexcel:20180219192855p:plain

なんとテテフのムンフォを等倍で受けることができる。が、それは前述のべトンで事足りているのと、いかくが無いと僕の他のパーティに出すうま味が全くないのでほぼ切ってます。

ゲッコウガf:id:pokexcel:20180219192811p:plain

9億パー来る。基本的に何されてもキツイ。バシャに対面から勝てる型じゃないとバシャが絶対に止まらないのでアイテムは「スカーフ」「タスキ」「水Z」の3つに絞られていますが、どれで来るかは完全に不明。このポケモンマジで苦手。

ワルビアルf:id:pokexcel:20180219192801p:plain

マジでわからん。わからんけどテテフバシャーモミミッキュ全員に普通に不利なので来にくそうだし、来るとしたらタスキを持って一匹確実に持って行く型だと予想。

自由枠予想

バルジーナf:id:pokexcel:20180219194610p:plain

バシャを良い感じに受けることができる唯一の悪ポケモン。来るならHB特化。

キリキザンf:id:pokexcel:20180219195004p:plain

タスキメタバでバシャを逆に倒すアレ。テテフにも普通に勝てそう。

 

こちらにはf:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180112172623p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainという三大悪統一滅ぼすマンが揃っていますので、クルトンさんが厚めにメタを張るのであればこの3匹にでまず間違いないでしょう。

クルトンさんは悪統一にかなりのこだわりを持っていらっしゃる方で、今までの試合を見る限り自由枠すら悪タイプで縛っている模様です。つまり、約30匹しかクルトンさんの使用可能ポケモンがいない事になります。

それだけプールが小さいのであればクルトンさんのメタをある程度予測できるのでは?と思い用意されたなるべく時間をメタに予測に充てたのですが、全くわからない。どうやってテテフバシャーモミミッキュを止めるのか全くわからない。

マジで何もわからないまま当日になりました/(^o^)\

選出予想

f:id:pokexcel:20180219192811p:plainf:id:pokexcel:20180219192834p:plain+自由枠

初手ゲコで裏にべトンと自由枠。多分これしかない。これしかないと思うけど、統一パ使いの思考を僕が理解できている訳がないので他の相手にも対応できるような選出を考えるしかありません。

こちらの戦術と選出

恐らくf:id:pokexcel:20180219192811p:plainが初手で来ると予想していますので、スカーフf:id:pokexcel:20180101174346p:plainでとんぼ帰りしてタスキ圏内まで追い込み、f:id:pokexcel:20180219192730p:plainの砂で落とすルートを考えました。f:id:pokexcel:20180219192811p:plainがスカーフで冷凍ビームで拘ってきた場合、f:id:pokexcel:20180101174317p:plainで剣舞の起点にする事でこれを解決しました。

f:id:pokexcel:20180101174346p:plain@スカーフ 意地AS 地震とんぼ馬鹿力大爆発

 f:id:pokexcel:20180219192730p:plain@半分回復木の実 意地HD 馬鹿力岩石封じステロ吠える

こちらの自由枠。採用理由は上の通り。

f:id:pokexcel:20180101174317p:plain@メガ石 意地AS フレドラけたぐり剣舞守る

以上の3匹が基本選出となります。 

以下のポケモンは相手の自由枠がf:id:pokexcel:20180219194610p:plainだった場合に出す予定です。

f:id:pokexcel:20180101174403p:plain@脱出ボタン 臆病CS ムンフォ両壁挑発

f:id:pokexcel:20180101174354p:plain@格闘Z 意地AS ヘビボン馬鹿力地震ボディパ

f:id:pokexcel:20180101191828p:plain@ミミZ 陽気AS じゃれかげうち剣舞挑発

当日

見せ合い

クルトンさん f:id:pokexcel:20180219192730p:plainf:id:pokexcel:20180219192834p:plainf:id:pokexcel:20180219192855p:plainf:id:pokexcel:20180219192811p:plainf:id:pokexcel:20180219192801p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180219194610p:plain

十六茶f:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180219192730p:plain

自由枠はバルジーナですね。ランドもバンギもバルジに甘い型なのでテテフやミミッキュを絡めた選出をするしかありません。

対戦

CAS:MBC2準決勝 ~VSクルトンさん - TwitCasting

ログを書くのは少し手間だったのでCASを見て下さると嬉しいです。

後語り

はい、という訳で負けました。

運はともかく、見返してみればプレミも多かったですし反省点がめっちゃ多い試合でしたねえ...

悪統一という完全に未知の相手を前に、自分の考察を信じる事が出来ずクルトンさんのパートナーズ5匹フラットに戦える構成にしてしまったのも良くなかったと思います。

それでもこの試合は本当に楽しかったです。めっちゃノリノリで「止まるんじゃねえぞ!」とか言ってますやんこの人。

次の機会があったらまたよろしくお願いしますね。

MBC2を通して

本当に楽しい2か月間でした。もしMBC3があるのであれば次も出たいです!

運営してくださったt/Tさん、対戦してくださった946さん、あろるふぁすさん、サイバードさん、むしゅうさん、クルトンさん。本当にありがとうございました。

おつかれさまでした~~。