切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

【疑似5世代レギュレーション】Back to the 5Ge【オンライン大会】

目次

挨拶的な何か

今大会首謀者の十六茶です。久しぶりにポケモンBW2最強実況者決定戦を見ていたら5世代ルールのポケモンがやりたくなったので、そんな感じのルールの大会を開きたいなと思い企画しました。大会運営は久しぶりなので色々とやらかすと思いますがよろしくお願いします。

f:id:pokexcel:20180823015314p:plain

開催日程

参加申請開始 8/25(土) 21:00

参加申請〆切り 9/14(金) 20:00

点呼開始 9/15(土) 20:00

点呼〆切り及びトーナメント発表 9/15(土) 20:50

試合開始 9/15(土) 21:00

運営陣

十六茶@pokexcel

ヨハン@nomekop_480

ほりでぇ@hori_poke

アットホームな職場目指してます。

ルール

  • ノックアウト方式トーナメント
  • ポケモンSMかUSUMを用いたシングルフラット6350
  • 6世代、7世代で追加されたポケモンの使用は禁止。*1
  • 6世代、7世代に追加されたアイテムである「じゃくてんほけんとつげきチョッキぼうじんゴーグルひかりごけ、ゆきだま、メガストーン各種、ビビリだま、グランドコート、ぼうごパット、エレキシード、サイコシード、ミストシード、グラスシード」ポケモン持たせることは禁止。他にも色々新アイテムあったけどゲノセクトとかシルヴァディとかのアイテムとか使わないっしょ多分。
  • 6世代で追加された木の実である「ロゼルのみ、アッキのみ、タラプのみ」、及び7世代で仕様変更された木の実である「半分回復実(フィラのみ、イアのみ、ウイのみ、バンジのみ、マゴのみ)」をポケモン持たせることを禁止
  • 6世代、7世代で新たに習得した技の使用は可能。*2
  • ポケムーバー産個体のポケモンを使用可能とする。ただし、VC産のポケモンは使用不可とする。*3
  • 回線が切れた場合、再現可能なら再現を行う。不可能であれば話し合いで解決する。場合によっては運営に相談をすること。
  • 二連続で回線が切れた場合切れた方が負けとなる。*4*5
  • ツイキャスニコニコ生放送などで対戦を放送する場合は相手の許可をとること。
  • QRレンタルチームでの参加は可能とする。
  • TODは可能。ただしTODが発生した場合は進行に遅れが生じる可能性が極めて高いためTODが始まった時点で交渉に移ること。交渉が成立しない場合はその対戦を運営でジャッジする。
  • 王冠の使用は可能とする。

追加ルール

  • 6世代以降に追加された特性の使用は可能。*6
  • 補助技Zは使用禁止。なお、Z技として使わなければそのタイプの補助技を覚えていてもよい。*7

大会進行方法

大会進行にはDiscordとトーナメントくんを使います。Discordはアカウントが必要ですので各自準備しておいてください。

トーナメントくん:トーナメント表作成

参加申請方法

Back to the 5Ge 参加申請フォームに必要事項を記入し送信する。

Back to the 5Ge(回答)に自分の入力したデータが反映されていることを確認する。

③本人確認も兼ねて運営が①で入力したTwitterのダイレクトメールへDiscordのサーバー招待URLを送って来るので、そのサーバーに参加する。※完全手動なので数日かかる場合があります。

以上の3ステップを経て参加申請完了とします。

景品

1位の方に下記の乱数産色違い夢キノココ(NN変更不可)を景品として贈呈します。

f:id:pokexcel:20180828214455j:plain

f:id:pokexcel:20180828224037j:plain

よくありそうな質問

Q.対戦前なんだけど対戦相手からレスポンスがないんだが

A.対戦相手が決定してから相手と15分以上連絡が取れない場合は運営に報告してください。

 

Q.なんで5世代なのにZクリスタル解禁してんの?馬鹿なの?死ぬの?

A.ジュエルの疑似的な再現ってこと解禁してます。

 

Q.なんで補助技Zは使用禁止なの?

A .一個上の質問で答えている通り、今大会におけるZクリスタルはあくまでジュエルの代用品です。そのため、補助技Zは使用禁止とします。

 

Q.フェアリータイプを追加されちゃったマリルリとかサーナイトとかは使用禁止?

A.いいえ。普通に使えます。

 

Q.俺のかげふみシャンデラを返せ

A.うるせえ俺のひらいしんサンダーでぶっ飛ばすぞ。

 

Q.え、景品は?

A.ないです。

A.上記の「景品」の欄に追記しました。

 

その他質問等ございましたら気軽に運営に質問してください。

*1:リージョンフォームも含む

*2:例:マジカルシャインを覚えたトゲキッスアクアブレイクを覚えたマリルリ

*3:例:3世代教えのカウンターガッサは使用可能。1世代教えの地割れヤドランは使用不可。

*4:例:Aくん回線切れ → Bくん回線切れ → Aくん回線切れ ⇒ Aくんの負け

*5:回線切れを起こした人の下画面には「相手との通信に失敗しました。」相手に切断された人の下画面には「相手との通信が切断されました。」と表示される。

*6:例:ミロカロスのかちき

*7:ポリゴンZ@ノーマルZにはかいこうせんとみがわりを覚えさせることは可能。ただし、みがわりZは使用不可。