切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

第三回サブローカップオフレポ

前語り

はいどうもおはようございます十六茶です。5/5にサブローカップという三人一組のシングルチーム戦の対戦オフに参加してきました。ちゅーことで今回はオフレポ的なサムシングについて書きます。

あと何も考えないで書いたのでクソ長くなりました。ごめん。

5/4~ファクトリーの二次会へゴリ押し参加~

上の方でも書いた通りサブローカップは5/5開催だったのですが、5/4にファクトリーオフが開かれていたので「折角なら前日入りしてファクトリーの二次会にお邪魔しよう!」と思い、5/4に東京入りを決意しました。

というわけで5/4の15時くらいに池袋に到着。ファクトリーの二次会が始まるまで約6時間あったので最初は一人で秋葉原をフラフラしようと思っていたのですが、池袋への移動中にヨハン君からデートのお誘いが。当然OKし池袋のポケセンで待ち合わせしました。

ポケセンに到着。きぐるみイーブイポケセンの周りをぐるぐると歩き回っていたので写メってTLに流したらほとんど同じ写真をTLで発見。誰だろと確認したところ、いつもtwitterでお世話になってるそらさんでした。思い切って「挨拶したいので顔合わせだけでもしませんか?」と聞いてみたところ快くOKをいただきました。やったぜ。初エンカウントなので緊張しましたが、twitterでの印象どおり落ち着いた感じの青年がそこにはいました。

ヨハンくんとも合流し、僕、そらさん、ヨハンくんの3人でポケセンで軽く買い物をしその後に秋葉原へ向かいました。で、最初に訪れたのがここ。

f:id:pokexcel:20180506151933j:plain

通称「嫌パンイラスト展2」

男に生まれたからには一度は蔑まされながらパンツ見せてもらいたいですよね。

というか冷静に考えてヨハンくんはともかく、そらさんとは初めて会うのに「一緒にアキバにパンツ見に行きませんか?」とかよくOKしてもらったな俺。そらさん仏か?イラストを満喫し良さみがオーバーフローしたので嫌パン同人誌を一冊だけ購入しその場を後にしました。

その後は僕が回りたかったエロ漫画ショップと同人CDショップとヨハンくん希望でカードショップを数軒回りました。

一通り回りきったところでそらさんにも「ファクトリーの二次会に参加しませんか?」と聞いてみたところ、時間が若干怪しいこと、そもそも共通の知り合いが僕とヨハンくんくらいしかいないとのことで残念ながら不参加といった感じでそのままそらさんとはお別れ。そらさん次は一緒に飲みましょうね!

そして僕とヨハンくんの2人でファクトリーの会場へ向かいました。当然参加者ではないので中には入れませんが、二次会にスムーズに参加するためですね。あとちょっとだけ生実況者を見たかった。

無事スズくん、バファリんさん、かいるさん、レッツくんたちと合流。スズくんがハヤシさんの放送に写ったことや暇士さんのZ破壊光線にぶっ飛ばされたこと、レッツくんがペリカンさんにゲロ運勝ちかました話などを聞いたり、MBC2で対戦したあろるふぁすさん、何やら僕の構築を使ってくださっていたらしい(!?)タニさん、のんきガルドやゴーリで有名なやんこぽけさん、言わずもがな強者のあさみさんと初顔合わせしたりしながら居酒屋に向かいました。最初は10人いかないくらいの飲み会かな~と思っていたのですが、気がついたら30人くらいの大規模飲み会に発展。なんだこれ。

飲み会ではレッツくんとかいるさん中心でもろもろ†勉強になる話†をめっちゃ聞いたり、あさみさんたちと「うおwよしこぽけ助かるw」を連呼したり(なおよしこぽけはその場にいない模様)、僕の少しだけ狂ったオナニーの話やらなんやらで大いに盛り上がりました。というか僕のウィダーインゼリーオナニーの話と床オナ実践であさみさんめっちゃドン引きしてましたやん。

あれよあれよという間に30人規模の二次会になってしまったものの、Liveraさんが幹事を完璧に仕切ってくださったおかげで想像以上にスムーズでした。Liveraさんには本当に感謝です。

そんなわけで二次会終了。三次会でオタクカラオケを決行しているグループもあったみたいですが、僕はネカフェで読まなければならない漫画がいくつかあったので池袋に戻ってしてネカフェへ直行しました。読んだ漫画は「スラムダンク」「アオアシ」「世界鬼」の3つ。スラムダンクはともかくアオアシと世界鬼は知らない人も多いと思いますが、めっちゃ面白かった(小並感)ので気になった人がいたらぜひ調べてみてください。

5/5~サブローカップ~

はい。今回の東京遠征のメインイベント、サブローカップにやってまいりました。会場入りする前にコンビニを三軒くらい回ったけど十六茶がどこにも売ってないというアクシデントはあったものの、無事到着。

リードマンさんやゼクトンさん、あろむんさん、アキさんとも顔合わせして対戦開始まで適当にだべってました。チーム紹介やパーティ登録も済ましていざ対戦へ!

チームメンバー紹介

突然だがイカれたメンバーを紹介するぜ!

イケメンウインディ使いのスズ!当日のサイフの中身は200円!

ガルーラ使いの変態お兄さんバファリん!今日のガブのNNは「ガブ・アヌス」!

そして十六茶を愛さず、レポートと課題に愛された男十六茶

以上だ!3人で1つの「マジックミラー号親衛隊」!

ヨロシクゥ!

簡易パーティ紹介

f:id:pokexcel:20180425171348p:plainHBメガネ サイキネ/ムンフォ/シャドボ/めざ炎

f:id:pokexcel:20180425171343p:plainHAS フレドラ/雷パンチ/守る/剣舞

f:id:pokexcel:20180425171340p:plainHBDバンジ 地震/岩封/とんぼ/ビルド

f:id:pokexcel:20180425171351p:plainCSイア 熱湯/こごかぜ/身代わり/瞑想

f:id:pokexcel:20180425171335p:plainCS シャドボ/ヘドばく/エナボ/こごかぜ

f:id:pokexcel:20180425171354p:plainHBSミミZ じゃれ/電磁波/呪い/身代わり

基本的に出し負けしても最低限の仕事ができるミミッキュからスタートして裏のポケモンでゴリ押す構築です。ざっくり言えば強者の間で流行っていた(らしい)構築を丸パクりして自分なりに使いやすいように弄ったやつ。

 

簡易対戦ログなので死ぬほどわかりにくいと思いますが面倒なのでこのまま行きます。

予選初戦 VS「ポケモンエンジョイ勢の集い」のZEROさん

カバルカ+高種族値サイクルといった感じ。

初手テテフで圧をかけて行きスイクンとゲンガーでゴリ押すルートを選択。

結果から言えば超絶運勝ち。しぜんのいかりを避けたうえでねっとうを急所にブチ込まなければ絶対に負けていたのでなんと1%未満の勝利。初戦から色々大丈夫か俺。それでも勝利は勝利。チームメイトのスズくん、バファリんさんも勝利し初戦から全勝でスタート。なんて幸先が良いんだ...(棒)

ちなみにチーム「ポケモンエンジョイ勢の集い」にはライアんくんもいたので、昨日買った嫌パンの同人誌を貸す約束を無事果たすことができました。

予選二回戦 VS「赤道直火 HIROSHIMA TOYO CARP」のはなやさん

チーム全員が赤いユニフォームに身を包んでいました。なんて気合の入りよう...

はなやさんの構築はなんと水統一。

テテフミミゲンで一一交換しまくって最後にゲンガーで〆るルートを選択。

パーティを見た瞬間発狂しましたがなんとかプラン通り一一交換を積み重ねてラストのゲコゲン対面を作成。パーティ登録のときにワンチャン狙って仕込んだメガゲンのエナボで大勝利!と思っていたらなんとスカーフいわなだれ。そして避けて勝利しました。また運勝ちかあ!?

チームメイトのスズくん、バファリんさんも勝利しここもチーム全勝。

 

ここでお昼休憩。今のところチーム全員全勝を祝してラーメンで優勝してきました。

f:id:pokexcel:20180507174915j:plain

ちなみに豚骨ラーメンはハリガネ派。なお写真は固さ普通。

予選三回戦 VS「オルガ・イツカ蘇生委員会(株)」のKuonさん

チーム内ジャンケンで負けて大将になってしまいました()

Kuonさんのパーティは俗にいうポリクチミミガッサ。

ミミッキュスイクンの身代わりでトリルターンを稼いでメガネテテフを通すルートを選択。

実際は相手のポリ2に対してミミッキュで削りを入れ、トリルを打たれるターンにバグ期待で電磁波を打ったらそのターンにバグってトリルを張らせないという豪運を発揮。そのままテテフでゴリ押して勝利。この十六茶とかいうやつ今日運勝ちしかしてねえぞ?

チームメイトのスズくん、バファリんさんも勝利しここもチーム全勝。

なんとここまでチーム全勝。「優勝もらったなw」「あたりまえだよなあ!?w」と盛り上がってました。余談ですがここらへんででっぱが乱入してきて僕の嫌パン同人誌を読んでは「いや、これイイな!(大声)」を連発してました。さすがに対戦中に朗読されるのは対戦相手にも申し訳ないし、キツい。

予選四回戦 VS「ネオpokerika」のそばさん

スタンダードなリザ軸といった感じ。

ミミッキュで電磁波撒いてこちらのバシャで相手のスイクンに負担をかけ、こちらのスイクンで身代わり瞑想を通すルートを選択。

立ち回りからそばさんのレボルトがスカーフだと予想し、それが当たっていれば勝ちかな?と思っていたらなんとメガネ。この時点で絶望してましたがワンチャンの希望にかけてバシャレボ対面でスイクン交換読みで雷パンチを選択。ランドが出てきて死亡/(^o^)\完敗。

チームメイトのスズくん、バファリんさんは勝利しここはチームで勝利。マジでチームのみんなに助けられました。マジスズくんのラス1ガルドグライ対面諦めない姿勢がカッコよすぎて惚れたね。

予選五回戦 VS「カンポケ入賞組」の優勝予定の人さんことトウマさん

某強者が過去に使っていたサザングロスと同じ並び。

ミミッキュで削ってバシャスイクンで抜くルートを選択。

トウマさんの3匹が見えて、ランドさえ削れば裏のバシャが通ると判断しました。そしてターニングポイント、身代わりが残ったミミッキュとランドの対面。この対面はとんぼを打たれたことが無かったので上から呪いをしたら見事にとんぼされて死にました/(^o^)\

そのまま上手にバシャのHPをグロスのバレット圏内に押し込まれて敗北。

チームメイトのスズくんは勝利、バファリんさんは敗北ということでチーム敗北。ここに来て初のチーム黒星ですが、予選抜け確実だったのでとりあえずは一安心。

ていうかスズ君予選5戦5勝という鬼のような記録。やべえよ。それに対し十六茶。勝利は全て運勝ちというなんとも言えない状況。勝ちゃあいいんだよ()!

本戦トーナメント第一回戦 VS「NEO真皇厨」のなかまささん

雨じゃないラグ、オンバーンといった珍しい感じのパーティ。

ミミッキュで削ってテテフゲンガーを通すルートを選択。

初手ラグとミミッキュで一一交換して、選出じゃんけん。なかまささんがここでリザを投げる以外はゲンガーで良いからゲンガー投げたらリザが来ました。無念。Xのニトチャか龍舞期待でこご風打ったらまさかの正解。その後のヘドばくで落としてラストはミミッキュだったのでテテフゲンガーで無事詰めきりました。

そしてチームの2人も勝利。こうして本戦トーナメント初戦も無事全勝で飾りました。

本戦トーナメント第二回戦 VS「Moon River交響楽団のRiverさん

ムウマージピジョット...これもうわっかんねえな...

ミミッキュで削ってバシャスイクンを通すルートを選択。

Riverさんかなりバシャがキツい選出をせざるをえなかったらしく、無事バシャを通して勝利。

そして残念ながらチームの2人は敗北。マジックミラー号親衛隊ここに眠る。スズくんは選出択で、バファリんさんは勝負どころの交換択で負けてしまったらしく、どちらも素直に行けば勝てたかも、とのことだったので悔しさが残ります...

最終成績

個人5-2 チーム6-1 ベスト8

僕もスズくんもバファリんさんもテンション上がってて負ける気がしなかったし、チームであともう一勝上げればスクリーン行きだったから悔しかったなあ...

サブローカップ二次会

スズくん、バファリんさん、でっぱ、アキさん、リードマンさん、やんこぽけさん、るあなさん、舞桜さん、ゆたしさん、そんで俺の計10人で近くの居酒屋へ。

舞桜さんのちんこに「大地」という名前がついてるのに便乗したでっぱが己のちんこに「翔馬」っていう名前をつけてたのが最高に面白かったです。

どこまで話していいのかわからないのでボカしますが、途中で用事があると言って離脱してしまった舞桜さんのお話が面白すぎて腹筋がイキました。許せねえ...

でもでっぱのキスラッシュはキツかったです()でっぱ曰く、スズくんのキスが一番エロかったらしい。

またみんなで飲みましょう絶対。

 後語り

ファクトリーの二次会もサブローカップも本当に楽しかったです。また来たいな。それじゃまた。