切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

MBC2レポート ~予選編第二回戦 VSあろるふぁすさん~

前語り

t/Tさん主催のMBC2のシャガブロック第二回戦、十六茶 VS あろるふぁすさん戦の十六茶視点のレポートです。

細かいルール等はMBC主催のt/Tさんのブログをご確認ください。

www.teaparty-poke.com

あろるふぁすさんのパートナーズはこんな感じです。

f:id:pokexcel:20180101182555j:plain

そんで僕のパーティはこんな感じです。

f:id:pokexcel:20180108172916j:plain

チェックがついているのは前の試合で勝利した際選出していたポケモンです。

それではどうぞ~。

VSあろるふぁすさん戦考察

当たらなければどうということはない。f:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191743p:plainの並びですね。ですが恐らくあろるふぁすさんはコケコライドでは来ません。理由はメタが余りにも貼り易過ぎるため、あろるふぁすさん視点から見て通しにく過ぎるからです。

バシャは吠えるを覚えますし、ゲンガーは滅び、テテフでフィールド貼り換え&挑発、いくらでもメタの貼りようがあるうえに、僕には自由枠でメタるという手段もあります。そのため、完全に切るとまでは行かないにしても緩くメタを張る程度で十分だと思います。

とはいえ、ミミッキュ+レボルトの積リレーがこちらにぶっ刺さっている事は間違いないのでどちらかと言うとこっちが本命ではないでしょうか?丁度パーティ内においかぜおきみやげ等で起点作成が可能なフワライドもいる事ですし、コイツから展開してくるのではと睨んでいます。

そんな訳でコケコライドボルト:ライド起点ミミボルト=2:8くらいで考えて行きたいと思います。

自由枠予想

バシャをまともに受けられるのがミミッキュだけで、そのミミッキュがカグヤに弱いという事なのでバシャカグヤの両方に強いポケモンが出てくるのではないでしょうか。

ただ、バシャカグヤに強いポケモンは大体ジャローダに弱いので深くは考えていません。

f:id:pokexcel:20180105235910p:plainf:id:pokexcel:20180112030720p:plainだと予想しています。え、ゲッコウガ結構不味くない?

選出予想

ジャローダを見て起点作りライドが来る事はまず無いので、ライドが来たらエレキシードが発動しなくてもバトンと断定して動きます。

パターンAf:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20180101191816p:plain

コケコ壁展開からのミミボルト積みリレー

パターンBf:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20180101191816p:plainのうちから2匹と自由枠

メタ要素を取り入れながらのスタンダードな選出。一番来てほしくない。

パターンCf:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191743p:plain(f:id:pokexcel:20180101191816p:plainor自由枠)

小さくなるバトン。前述の理由から来ないと予想していますが、自由枠の選び方によっては来てもおかしくはなさそう。

こちらの戦術と選出

見た感じですが初手に置きやすそうなのはこご風土産ライド、封じステロドリュウズ、両壁コケコ辺りが濃厚ですね。これらのポケモンに対して初手から有利に試合を運ぶことができるポケモンを自由枠から持ってきたいと思います。それがこいつ。霧払いジャローダです。

このボディでどうやって霧を払うのか>f:id:pokexcel:20180112025804g:plain


天邪鬼によってランクダウン系の技を全てこちらのアドに変えることができ、霧払いによってステロや壁を取っ払う事ができます(あと自身のリフストが命中安定になる)。また、相手のパートナーズにジャローダを対面で倒せるポケモンはよっぽど変な型を除けばいないのでハマれば初手全抜きまで視野に入ります。
基本はコイツを初手に投げ裏に残りパートナーズであるバシャカグヤを配置。

「この並び主催の分身バトンと同じでは…?折角だしやっちゃうか?やっちゃいましょうよ!」と一人で盛り上がっていましたがミミッキュの呪いが怖いので普通に対面式積リレーで行きたいと思います。

f:id:pokexcel:20180112025211p:plain@マゴのみ ひかえめHCSベース

リフスト/霧払い/挑発/光の壁

挑発でミミッキュのトリルや呪いなど霧払いでリターンできない補助技を妨害。技スペが余ったのでコケコボルトを裏の2匹でも処理できるように光の壁を搭載。

f:id:pokexcel:20180101174354p:plainソクノのみ ようきASぶっぱ

エッジ/ニトチャ/ヘビボン/じならし

  • ニトチャ+ヘビボンで無振りコケコ確定落ち
  • ABミミッキュ抜き

普通のニトチャカグヤにソクノのみを持たせる事でコケコボルトに役割を持てるようにアレンジ。じならしはスカーフコケコに対して打ってバシャで処理できるようにするために採用。

f:id:pokexcel:20180101174317p:plain@メガ石 いじADSベース

フレドラ/じしん/まもる/ほえる

  • 1加速で最速コケコ抜き
  • バシャのフレドラ+カグヤのニトチャでABミミッキュ高乱数落ちまでA振り
  • コケコレボルト意識で残りDぶっぱ

ほえるは言わずもがな小さくなるライドに対して。コケコやドリュウズをフレドラで倒す際の反動を嫌って地震。まもるは基本撃たない予定ですが、スカーフコケコをカグヤのじならしと合わせて処理する際に必要でした。

 

基本は上記の3匹をf:id:pokexcel:20180112025211p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainという順序で出していき対面処理を繰り返して勝利を目指します。また、例によって他のポケモンは出す気が無いので紹介は割愛します。

当日

見せ合い

十六茶f:id:pokexcel:20180101174403p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainf:id:pokexcel:20180101174346p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174257p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180112025211p:plain
あろるふぁすさん:f:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191743p:plainf:id:pokexcel:20180101191816p:plainf:id:pokexcel:20180101191828p:plainf:id:pokexcel:20180101191800p:plain+自由枠f:id:pokexcel:20180112025230p:plain

ビビるくらいジャロぶっ刺さってますね。

自由枠はZが使えない縛りなのでトリルミミッキュからのメガネアシレとか?

何にせよアシレはジャロの対応範囲内なので当初の予定通りf:id:pokexcel:20180112025211p:plainf:id:pokexcel:20180101174354p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainで行きます。

対戦ログ

BV:JQAG-WWWW-WWWE-DAUS
1ターン目:

こちらf:id:pokexcel:20180112025211p:plain、あろるふぁすさんf:id:pokexcel:20180101191712p:plain
色違い=臆病固定なのでスカーフブレバコケコは切りました。初手は挑発かリフストで迷いましたが、めざ氷で殴って来た場合挑発は痛手になると判断しリフストを撃ちました。

f:id:pokexcel:20180101191712p:plain先行、ひかりの壁。

f:id:pokexcel:20180112025211p:plain後攻、リフスト。命中。

壁コケコでしたね。3割くらいしか入らなかったので次のリフストで落ちるか怪しいですね。

2ターン目:

霧払いは後からでも間に合いますし、バシャのこと考えたらリフレクターはここで絶対貼ってくると思いリフレクター張った後の行動(挑発、電磁波など)を制限するために挑発。

f:id:pokexcel:20180101191712p:plain先行、リフレク。

f:id:pokexcel:20180112025211p:plain後攻、挑発。

3ターン目

めっちゃわくわくしながら霧払い即決

あろるふぁすさんf:id:pokexcel:20180101191712p:plainf:id:pokexcel:20180101191743p:plainバック。エレキシード発動。

f:id:pokexcel:20180112025211p:plain、霧払い。僕、めっちゃニヤニヤ。

4ターン目

エレキシードが発動したので絶対小さくなってくると判断しバシャバック。

十六茶f:id:pokexcel:20180112025211p:plainf:id:pokexcel:20180101174317p:plainバック。

f:id:pokexcel:20180101191743p:plain、小さくなる。

5ターン目

めっちゃわくわくしながら吠える即決

バシャメガシンカ

f:id:pokexcel:20180101191743p:plain先行、小さくなる。

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain後攻、吠える。f:id:pokexcel:20180101191743p:plainf:id:pokexcel:20180101191712p:plain。僕、射精。

6ターン目

フレドラの反動を嫌い地震

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、地震f:id:pokexcel:20180101191712p:plain突破。

7ターン目

あろるふぁすさんf:id:pokexcel:20180101191743p:plain死に出し。この時点でf:id:pokexcel:20180112025230p:plainを選出から切り。

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、フレドラ。9割くらい入った。

f:id:pokexcel:20180101191743p:plain後攻、シャドボ。

8ターン目

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、フレドラ。f:id:pokexcel:20180101191743p:plain突破。

9ターン目

あろるふぁすさんf:id:pokexcel:20180101191816p:plain死に出し。

f:id:pokexcel:20180112172623p:plain先行、フレドラ。f:id:pokexcel:20180101191816p:plain突破。

勝利。

反省会

今回に限っては特に無いかなと思います。壁→ライドバトンだったので霧払いジャロと吠えるメガバシャが刺さってイージーウィンできましたが、仮に他の選出をされたとしてもある程度は対応できる3匹に仕上げられたかなと思っています。

後語り

予選突破確定!正直ほっとしています。

残すは予選最終戦、パートナーズ大会といえばこの人。サイバードさんです。

僕もサイバードさんも予選抜けが確定しているので予選抜けだけを考えるなら消化試合ですが、この試合で勝った方にパートナーズ追加ボーナスの権利が与えられるので優勝を目指すなら当然手は抜けません。ほんと良いルールだよt/Tさん。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。それではまた。