すーぱーなちゅらるとりっくわーくす

僕の大好きなゲームについて

地雷とSMとUSMと

前語り

はいどうも十六茶です。目標達成して胸いっぱいのアナタも、目標達成できなかった僕のフレンズも、そもそも潜ってないアナタも、S6並びにSM本当にお疲れさまでした。

という訳で例によって今期もロクな結果を残せなかった(最高1850)ので構築記事を書く気にならず、かといってTLが構築記事祭りで便乗欲が出てしまったので便乗したいと思います。

内容は僕が今期使っていた地雷枠の紹介と軽くSMの反省とUSMに向けての抱負、目標です。

需要とか知らん。僕は書きたいから書きます。

地雷枠

瞑想格闘Zテテフ

f:id:pokexcel:20171111113404g:plain

カプ・テテフ@カクトウZ
性格:おくびょう
特性:サイコメイカー
努力値:172-0-92-44-4-196
実数値:167-*-107-156-136-154
技:サイコショック きあいだま めいそう ちょうはつ

  • 陽気メガガルの捨て身急所非考慮で確定耐え
  • カクトウZきあいだまで無振りメガガル確定1発
  • 1瞑想カクトウZきあいだまでHDドラン確定1発
  • 準速メガガル抜き+1

ガルミミガッサ等の対面やバレルドランや受けループ等のサイクルに強い枠として考案。

多分型自体は悪くないと思うのだが、横にバシャを置いたせいで肝心のガルやドランがそんなに来なかった。ガルーラやドランを釣れるリザードンを横に置いてUSMでは試してみたい。

半分回復実ガブ

f:id:pokexcel:20171111114836g:plain

ガブリアス@半分回復実
性格:ようき
特性:さめはだ
努力値:132-4-4-0-116-252
実数値:200-151-116-*-120-169
技:地震 剣舞 (いわなだれorげきりんorほのおのキバorどくづき等から2つ)

  • ステロ+特化メガバシャの飛び膝蹴りで木の実確定発動
  • 特化鉢巻ナットのジャイロ高乱数耐え(81.2%)
  • 特化ブルルのグラスフィールドウドハン高乱数耐え(81.2%)
  • 控え目ガルドのZシャドボ確定耐え(=木の実込みでガルドのシャドボ3発耐え)
  • C211リザYのめざ氷確定耐え

調子乗って突っ張ってくるガルドをわからせる型として考案。

技のカスタマイズ性がありえん高いのでパーティに合わせて技を選び、努力値を微調整すればパーティの痒い所に手が届くかもしれない。

ドヤ顔でこの型の考察を進めていましたが、既に数人ほど記事をあげていてショボーンとなったのは言うまでもない。(しかも僕は結果を残せていない。)

 

他にも数体変なポケモンを使っていましたが、実用性皆無でただただ面白可笑しいだけだったので胸の内に秘めておきます((

反省会

改めてSMお疲れ様です。

SMでは初めて大会に参加したり、初めてtwitterで関わる人ができたり、初めてポケモン関連の通話をしたり、初めて自分で大会を開いたり、今まで行けなかったようなレート帯に初めて行けたり、初めてオフ会に行ったりと、初めてがいっぱいのとても充実した日々を送れたと思います。

これらは僕と関わってくれる方々がいないと全て成り立ちませんでした。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

USMでも当然ポケモンは続けるので、今後ポケモンを続けるにあたって僕が改善していきたい事を綴っていきます。

時間の管理が雑過ぎる

早寝早起きできない小学生か。最終日に構築無いとかふざけてんじゃねえぞ?

リアルが忙しいのは事実だったかもしれないですが、そのシーズンの全てが忙しかったわけではないので甘えすぎだったと思います。USMでは忙しくないうちにレートを上げることを目標にコツコツやっていきたいです。

僕も近いうちに社会人になるので、ここらへんで慣らしておかないと将来無趣味な人間になってしまうのが目に見えているのでこれだけでも実行したいです()

使うポケモンやパーティに固執しない

思い返せばS4からテテフバシャーモばかりを使ってきました。S4で結果を出せたのは嬉しかったですが、それに拘るあまりに視野が狭くなっていました。反省です。

僕は対面構築や積み構築が好きです。高火力技をドカーンとぶっぱなして、気が付いたら相手が倒れている。楽しい!強い!時間がかからない!と、自分の性格にあったコンセプトだったと思います。しかし、最近はサイクルも最低限できないと思うように勝てない事に気づかされました。

QRパーティで気軽にいろんなパーティを使える時代なので、USMでは色んなパーティを使ったうえでその内から勝負するパーティを選択していきたいと思います。

また、「QRパーティを使って色々試す」ことによって「忙しくないうちにレートを上げる」という目標を手助けするという意味でも確実にやっていく予定です。

後語り

そんな訳でとても楽しいSMが終わってしまいました。ですが、悲しい反面USMがとても楽しみでもあります。教え技の追加や新ポケモン、新Zクリスタル等、今までになかった要素がいっぱいです。頼むから育成もっと楽にしてくれ。

USMではもう一度21を見る事。そしてそこからの一勝を目標に掲げてやっていきたいと思います。

それではまたUSMでお会いしましょう。

 

P.S

www.dlsite.com

少し昔の作品ですがこういうの大好きなので有識者の方々は僕にリプをください。