切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

第8回JPNOPENオフレポ

前語り

はいどうもお久しぶりです。十六茶です。

先日JPNOPENというJPNさん主催のオフに行ってきました。今回はそのオフレポを書きたいと思います。今回はちょっと長いので飛ばし飛ばしでも読んでくださると嬉しいです。

f:id:pokexcel:20170925010533j:plain

参加経緯

8月某日にスズくんからJPNOPENに一緒に出てみないかと誘われ、

①野獣オフとバトンタッチオフでオフ沼にハマってしまった僕

②前々から是非とも会ってみたいと思っていたウインディの人に誘われた

そんなん断れる訳がありませんわ。元々真っ白な僕の予定表を一応確認し、改めて何もない事を確認した僕はJPNOPENの参加を決めました。

裏話ですがオフの3日ほど前、研究室の担当教員に「土曜(JPNOPEN当日)は学校の説明会があるからそのスタッフお前らよろしくね♡」と言われていました。当然ですがスタッフの役目を放棄し、後輩に押し付けて意気揚々とオフへ行きました。ありがとう後輩。

会場まで

ポケ勢エロゲ購入ボーリング飲み会では「いけふくろう」がどういう物体なのか理解できずに駅内で迷い遅刻、バトンタッチオフでは朝ごはんの牛乳一気飲みが悪かったのか電車内で便意を催し途中下車していたら遅刻と、遅刻常習者のレッテルを貼られてしまった僕。今回は時間ピッタリ華麗に決めるぜ!と思っていたら今度は電車が遅れてしまい、またも遅刻。すまんみんな。

そんな訳で僕、でっぱ、ヨハンくんと池袋で合流。大山に移動しスズくんとも合流し会場へ移動。ところがどっこい地図をまともに読める人がおらず、でっぱが周辺をパトロールしていたおばあちゃんをナンパして会場まで案内してもらいました。やっぱイケメンは違うぜ。

会場入り

色々トラブルもありましたが無事受付を済ませ、Twitterで最近お世話になり始めたルーニィ大統領と

十六茶「いやあ、やっぱお茶は綾鷹っすよ(十六茶を持ちながら)」

大統領「生茶が最強だよ何いってんだおめえ。なんなら敵情視察ついでにこの会場のお茶の分布見て回るか?(生茶を持ちながら)」

といった感じで会場に来ているみなさんの持っている飲み物をチェック。爽健美茶に玄米茶と多種多様なお茶が会場に来ていましたが、ぱっと見やっぱり綾鷹が一番多かったですね。

こんな感じで緊張をほぐすためにFFの人たちへ挨拶がてら会話をして対戦開始まで時間をつぶしました。中には「十六茶さんのテテフ展開の記事読みましたよ!」なんて声をかけてくださる人もいてめっちゃニヤニヤしていました。

午前の部

そんな訳で午前の対戦開始!ちなみにドイツブロックでした。

f:id:pokexcel:20170924213432p:plain

一人ひとり詳細に書こうと思ったのですがシーズン6に使う構築もあると思うので、パーティを伏せて自分が何をしたかだけ書かせていただきます。

使用構築は別記事に書きました。以下のリンクからどうぞ。

 第8回JPNOPENベスト32 テテフ展開ビートダウンver2.0

f:id:pokexcel:20170918122520p:plain

作:十六茶

 

VS 大安さん

選出:f:id:pokexcel:20170918121650p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plain

コケコでキツイところを削ってバシャとパルで抜いていくルートを選択。それが上手い事ハマり、無事勝利。対戦後にパーティの中身を見せてもらったら地雷塗れで脂汗をかかされました()

結果:勝利

 

VS 難波字一色さん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plainf:id:pokexcel:20170710213538p:plain

バシャの選出は迷ったものの、テテフとバシャーモでキツイところを削ってミミッキュを通すルートを選択。無事そのルートを通して勝利。命中90%技打つの怖すぎてハゲるところでした。

結果:勝利

 

VS LiSAさん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213538p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plain

テテフとバシャーモでキツイところを削ってミミッキュを通すルートを選択。そのルートを通して勝利。同速勝ち&急所勝ちという凄まじいクソ運勝ちでしたが、こちらのZを隠す立ち回りが活きたのかなと思いました。

僕「え!?あのDarkUnicornさんですか!?」

結果:勝利

 

VS ディッシュさん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213331p:plainf:id:pokexcel:20170706195411p:plain

パッと見展開系だったので、テテフで展開阻止しつつ、ガブで崩しミミッキュで詰めるルートを選択。挑発持ちエスパーZテテフがびっくりするくらいぶっ刺さって無事勝利。

結果: 勝利

 

VS ギンブチさん

選出:f:id:pokexcel:20170918121650p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plain

コケコ展開からバシャパルを通していけると判断し、コケコバシャパルを選出。サトシゲッコウガが持ち物を持てることを初めて知りました((

結果: 勝利

 

VS モンジさん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plain

見せ合い時点でお互いに「「これ普通にやったら負けるやつだ...」」と呟いていました。この構築ではほとんどやらないテテフパルバシャという2Z選出を選択。前日の夜中3時まで考えて行ったパルシェンの調整変更が活きた試合でした。

結果:勝利

 

この辺りでお昼休憩。午前6-0で折り返しウッキウキの僕。

同じブロックの大安さんと勝利のお守りである十六茶を買いにコンビニへ行ったものの、なぜか昼食を買うのを忘れてしまった僕は一緒に来たでっぱ、スズくん、ヨハンくんともう一度コンビニに向かいました。話を聞いてみると僕以外の3人が不調だったらしいので、勝利のお守りである十六茶をオススメしておきました。

午後の部

VS チャイさん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213331p:plainf:id:pokexcel:20170710213538p:plain

テテフとガブで崩していける構築だと判断し、ラストの詰めにミミッキュを選択。エスパーZを綺麗に受けられ、「やっぱりこの型なんですね~」と言われたときは焦りましたが、ガブでゴリ押して勝つことができました。

結果:勝利

 

VS シグルドさん

選出:f:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213331p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plain

テテフガブで崩してバシャを通すルートを選択。しかし初手で致命的な読み間違えを犯しテテフがガッツリ削られ、それをカバーしようとしたところを読まれてガブもガッツリ削られて負けを覚悟しました。そこからどうにかして願望プレイを全て通し辛くも勝利。

結果:勝利

 

VS むかさん

選出:f:id:pokexcel:20170918121650p:plainf:id:pokexcel:20170710213311p:plainf:id:pokexcel:20170710213359p:plain

かなり厳しい並びでしたが、コケコバシャパルをギリ通せるはずと信じて選出。完璧にやることを潰されたうえで敗北しました。

原作レイプも甚だしいほど中身は違いますが、僕の使っている構築の原型はむかさんが作り出したものです。ブロック発表のときから「やべえやべえむかさんいるどうしようどうしよう」とずっと言っており、むかさんに「最後に対戦しませんか?」と提案された時はもうむかさんが完全にラスボスに見えていました((

結果:敗北

予選結果:8勝1敗でドイツブロック1位通過

決勝トーナメント

VS クゥリさん

選出:f:id:pokexcel:20170918121650p:plainf:id:pokexcel:20170710213529p:plainf:id:pokexcel:20170710213538p:plain

決勝トーナメント進出者のパーティ紹介を見た時にぶっちぎりで当たりたくねえなあと思っていた人と当たってしまいました。キツいやつを2匹削ればミミッキュが通せるはずと判断しコケコテテフミミッキュという選出をしましたが、こちらがバシャを出せないことをキッチリ読まれており無事敗北。ミリ耐えを2度もされ運が良くないと思っていましたが、キッチリ調整されていたそうです。完敗。

結果:敗北

最終成績:ベスト32

 

選出率

f:id:pokexcel:20170710213359p:plain[7/10]■■■■■■■□□□

f:id:pokexcel:20170710213331p:plain[3/10]■■■□□□□□□□

f:id:pokexcel:20170710213529p:plain[7/10]■■■■■■■□□□

f:id:pokexcel:20170710213311p:plain[4/10]■■■■□□□□□□

f:id:pokexcel:20170918121650p:plain[4/10]■■■■□□□□□□

f:id:pokexcel:20170706195411p:plain[5/10]■■■■■□□□□□

 

欲を言えば全勝でブロック抜けをしたかったところですが、初のオフ予選抜け。嬉しくない訳がない!ここまで来たらあのスクリーンに俺の下ネタニックネームを映してやるぜ!とかふざけた事を言っていました。ちなみに緊張しすぎてスクリーンの前に出て言った一言を自分でも覚えていません()

決勝トーナメントで負けた後はかいるさんも交えてみんなでフレ戦したり、決勝トーナメントの様子を後ろから覗いたり、先ほど僕を倒したクゥリさんが対戦前に飲み物がないとのことで僕の有り余る十六茶を1本おすそ分けしたりして遊んでいました。

余談ですが昼休みに十六茶を買ったでっぱとスズくんが午後の部でほぼ全勝したそうです。やっぱ十六茶は神アイテムなんや...

そんな訳でJPNOPEN終わり!二次会行くぞ!

二次会

でっぱ、スズくん、ヨハンくん、かいるさん、ワッキーさん、そして僕といった感じのメンツで池袋の居酒屋へ。道中ではワッキーさんが主体となってラブホの話や、バライティとして見るエロ動画のお話で盛り上がりました。

居酒屋に到着。そしてなんとそこの美人店員の名札がまさかのピチュー。恐らく全員が気付いてはいるものの踏み出せない、そんな状況のなか一歩踏み出したのはかいるのアニキ。

名札を指さしながら「ピチュー好きなんですか?」と聞くかいるのアニキ、店員さんは「ポケモン大好きですよ!特にゲンガーとかが大好きなんですよ~!」と返答。僕ら、全員心の中でガッツポーズ。

その後のかいるさんはもうやりたい放題で、

マリルリとか好きですか!?」

シャワーズが大好きマジ!?嘘でしょ!?!?」

といった感じ。かいるのアニキ、やべえ。いや、かいるのアニキもやべえけどこの店員さん話を合わせるって感じではなく、ほんとにポケモン大好きって感じでびっくりしました。

かいるさん宅

なんと僕、この日は帰る場所がないという事でかいるさんの家に泊めて頂きました。本当に感謝です。僕はかいるさんの家に上がって速攻で爆睡し、起きた頃には10時頃。

起きてからは生主の放送を見たり、かいるさんのQRパーティで遊んでたらサイクルにの面白さに目覚めたりしてからラーメンを食べて帰路につきました。居心地良すぎたのでそのうちまたかいるさんの家にお邪魔しますね!

後語り

そんな訳でJPNOPENお疲れさまでした!運営のみなさんはもちろん、予選や決勝トーナメント、野良試合で対戦してくださった方々本当にありがとうございました。めっっっっちゃ楽しいオフ会になりました!プチ遠征した甲斐があったというものです。

また機会があったら参加したいなあ。という訳でここまで長い駄文を読んでくださった方々ありがとうございました!