切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

20杯レポート トリルアシレマンダナット

こんばんは十六茶です。なんとみっちぃさんの主催する20杯という大会に出場させていただきました。その名の通りサンムーンでの最高レートが2000を超えている人のみが参加できるという恐ろしくレベルの高い大会です。他のブロックのキャス見てぶっ倒れそうになりました。今回はその大会のレポートです。また、構築に致命的な欠点が見つかったので、他の構築をシーズン3で使うことにしました。そのため公開とします。

f:id:pokexcel:20170720153135p:plain

パーティ紹介

f:id:pokexcel:20170720153540p:plainアシレーヌ@アシレーヌ

性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
努力値: 252-0-124-108-20-4
実数値: 187-84-110-176-139-81
技:うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット ほろびのうた
調整:
いじメガマンダの捨て身高乱数耐え
ひかえめ霊獣ボルトロスの10万高乱数耐え
採用理由と解説:
今回の構築のスタート。後述のポリ2と合わせて選出し、トリル展開からコイツを通す。メガネとアシレZとでアイテムは迷ったが、アクアジェットを打てるのがコイツの強みであると考え、アシレZとした。ほろびのうたの枠は他にめざ炎、アンコールなどを試したが、パーティ単位でバシャではないバトン(イーブイ、フワライド)が重かったためほろびを採用した。また、トリルを貼らずともタイマンを張れる範囲を広げるために耐久調整を施した。

 

f:id:pokexcel:20170720153348p:plainポリゴン2@しんかのきせき

性格:れいせい
特性:ダウンロード
努力値: 244-4-4-116-140-0
実数値: 191-101-111-154-133-72
技:やつあたり れいとうビーム シャドーボール トリックルーム
調整:
DLやつあたりでH4振りウルガモスに対して63.4%~75.2%(ナットの定数ダメと合わせて処理)
シャドーボールでH極振りメガゲンガーに対して超高乱数2発
C特化ウルガモスの1舞大文字Zを確定耐え
採用理由と解説:
アシレーヌの相棒。流行りのウルガモスメタグロスに対する打点を確保しつつ、トリルを展開するために採用。トリルはパルやマンダ、リザXなどの積展開への切り替えしとしても使える。後述のナットに対して後投げされるウルガモスに対してやどりぎ、またはどくどくを入れることでポリ2後出しからトリルを展開しDL八つ当たりで処理ができる。

 

f:id:pokexcel:20170720153515p:plainナットレイ@たべのこし

性格:のんき

特性:てつのトゲ
努力値: 252-4-252-0-0-0
実数値: 181-115-201-74-136-22
技:ジャイロボール どくどく まもる やどりぎのたね
調整:特になし
採用理由と解説:
アシレポリ2という並びに一貫するガッサやテテフに対して投げるために採用。また、トリルとの相性も良い。鈍いカビゴンに対する回答して毒を採用したこと以外はテンプレの構成。前述の通りコイツでウルガモスを釣ってポリ2で処理をする。

 

f:id:pokexcel:20170720153420p:plainボーマンダ@ボーマンダナイト

性格:むじゃき

特性:いかく→スカイスキン
努力値: 4-84-4-212-0-204
実数値: 171-176-151-167-99-182
技:ハイパーボイス だいもんじ ストーンエッジ みがわり
調整:
エッジで無振り霊獣ボルトロスに対して75%の乱数で落とせる。
最速ジャローダ抜き
採用理由と解説:
ナットとの縦の相性がよく、HBリザY、霊獣ボルトを誘って落とせるエッジを搭載し、重いジャローダに対して逆にアドをとれるような構成にして採用。大文字で削ったクチートやガルドも処理できる。

 

f:id:pokexcel:20170720153525p:plain霊獣ボルトロス@カクトウZ

性格:おくびょう

特性:ちくでん
努力値: 148-0-4-100-4-252
実数値: 173-112-91-178-101-168
技:10まんボルト きあいだま ちょうはつ わるだくみ
調整:砂ダメ2回+ドリュウズいわなだれ確定耐え
採用理由と解説:
攻撃技を地震しか所持していないカバが多くみられるため、そこから崩していく為に採用。実際霊獣フォルムだと挑発を警戒されることなく、そのままイージーウィンすることが多かった。また、砂展開に対して初手で投げていた。

 

f:id:pokexcel:20170720153323p:plainリザードン@リザードナイトX

性格:いじっぱり

特性:かたいツメ
努力値: 172-220-4-0-4-108
実数値: 175-195-132-135-106-134
技:ニトロチャージ フレアドライブ げきりん つるぎのまい
調整:
ニトチャ1回でメガゲン、コケコ抜き
剣舞げきりんドヒドイデ高乱数1発
採用理由と解説:
上記の5匹だと炎打点がなく、かつ電気の通りが良すぎるためそれらの穴埋めとして採用。ボルトと合わせて受けループを崩す剣舞ニトチャ型。ナットレイと並べているため、初手コケコ対面Y読みで突っ張ってくるコケコがとても多かったため、ニトロチャージでそこを抜けるように調整した。

 

選出パターン

トリル選出 f:id:pokexcel:20170720153540p:plainf:id:pokexcel:20170720153515p:plainf:id:pokexcel:20170720153348p:plain

基本選出でもあり、自分が今シーズン刺さると踏んだ並び。

積み選出  f:id:pokexcel:20170720153525p:plainf:id:pokexcel:20170720153323p:plain(f:id:pokexcel:20170720153515p:plainorf:id:pokexcel:20170720153348p:plain)

ガッツリサイクルしてくる相手を粉砕する並び。

サイクル選出 f:id:pokexcel:20170720153420p:plainf:id:pokexcel:20170720153515p:plain(f:id:pokexcel:20170720153540p:plainorf:id:pokexcel:20170720153525p:plain)

上記の2つでいけないと判断した場合の選出。

ナットで削ってマンダともう一匹を通す。


予選結果

1試合目:てつさん 勝ち
2試合目:マツリカさん 負け
3試合目:たださん 勝ち
4試合目:さゆきまるさん 勝ち
試合の詳細は大会が終わった後に対戦相手の方々に許可をもらった後に追記したいと思います。型バレしたらマズいですもんね。

予選結果 予選落ち

 

20杯感想

はい。というわけで予選落ちですね。つまるところ、僕、たださん、マツリカさんの3人が3-1で並び、ルールに従って倒した相手のレートの平均値の高さで競い、その結果として僕が負けました。本当に悔しいです。プレミはマツリカさんとの試合で一つ心当たりがありますが、それが通っていたとしても結局は運に身を任せることになっていたと考えると微妙なところです。何度見直しても、ここで僕はこの選出をするだろうし、この行動を取るだろうというのは変わらないかなあと。そんなわけで軽く泣いたわけですが本当に楽しい大会でした!主催のみっちぃさん、対戦していただいたてつさん、マツリカさん、たださん、さゆきさん。本当にありがとうございました。もちろんBV視聴会には参加しますからね!それではまた!

 

身内向け20杯感想

ここから先は身内ネタやくだらない下ネタなどを含みます。それでも良ければどうぞ。

20杯参加者向けレポート(リアルの口調とテンションに近いです)
うーっす、どうも十六茶@予選落ちです。いやね、予選って3日にわけてやるんですよ。で、僕は2日目に既に全試合消化し終えてて、あとは最終日の結果を待つのみだったんですね。僕が予選落ちする可能性があるのは重々承知していましたが、正直な話、「いや~www予選抜けたわ~www21杯どーしよっかなあ~www」とか言ってましたね。うん。それでまあ、このザマでございます。恥ずかしいし悔しいです。恥ずかしいんですけども、どっちかというと悔しいほうが大きいです。それにも理由がございまして。それというのも予選の結果が発表されたあとの感想戦をしてたんですよ。実際は仲良くなったBブロックの方々と盛り上がってただけなんですけどもね。そのなかで「リアルレート」という話題が出てきました。

 

説明しよう!リアルレートとは!
彼女とSEX 2200
彼女持ち 2100 ←さゆきさん、マツリカさん
告白一歩手前 21チャレンジ ←ただくん

女の子と話せる 1500~
女の子と話せない 999~
大丈夫!フレンズによって得意なことは違うから! 600くらい ←僕

 

つまるところ、僕を除いたほぼ全員があのブロックは彼女持ち、または彼女に近い何かがいるという妖怪ブロックだったわけです。すべては彼女とポケモン通信交換してるなんて言い出したさゆきさんが全部悪いんd(ry俺は戦う前から負けていた…?やめて!その話題は十六茶の十六の成分のうち十五を燃やすつくしちゃう!(最低乱数以外死亡)もう限界よ!とかつまらんネタはいくらでも出てくるんですが、純粋に死にてえ…ポケモンで負け、リアルでも負ける…酒も弱くて当然童貞でつけ加えるなら早漏で…役満かよ。麻雀しよ…(この後NPCの倍満に振り込んだ)
さて、話を戻しますが、たださんから見ての初戦は僕とでした。その試合がまあ終わってしまえばあっけなくて、大会初戦でこれは堪えるだろうなあ(内心ニンマリのクズ野郎)と思っていたんですが、主催のみっちぃさんから「たださん、これから全勝するってよ...」と聞きました。いわゆる♰全勝(パーフェクトデュエル)宣言♰をしていたらしいです。そしてなんと最終日にさゆきさんがバイトの疲れからか不幸にもたださんとの試合に寝坊(たださん不戦勝)、マツリカさんが新歓で食い過ぎてヘドロウェーブ(たださん勝利)という僕の唯一の負け筋をたださんが通して僕の予選落ち確定。宣言通りの全勝。あんた、俺には眩しすぎるよ…リアル21チャレはきっと成功するさ。応援してるぜ…
そんなわけでまあ、天国から地獄へ、♰魔王十六茶♰から噛ませ犬十六茶へ、トドメに現実を見せられたわけですが、本当に本当に楽しい大会でした。コミュ障な僕としては交流できる範囲も広がって非常に満足です。最後に主催のみっちぃさん、対戦していただいたてつさん、マツリカさん、たださん、さゆきさん。本当にありがとうございました!BV視聴会楽しみにしてます!21杯上がったマツリカさんとたださんはちゃんと結果残して帰ってきてくださいね!それじゃまた!