切り札はいつだって悪手

ポケモンの事を書きます。多分。

紫月杯 Q&A

これは第一回紫月杯のQ&Aです。

 

申し込みについて

Q.どうやって申し込みすんの?

A.

kurahan.hatenablog.com

まずこちらで大会要項等をご確認下さい。その後、

紫月杯 参加者登録フォーム こちらで参加登録をお願いします。

 

予選について

Q.仲間大会に参加できません

A.googleフォームで申請してからPGLに反映されるまで少しお時間を頂いています。目安としてgoogleフォームで申請後2日たってPGLでエントリーできない場合は運営に連絡してください。ソフトIDが間違っている場合、運営の入力ミスの2通りが考えられますので、対応します。

 

Q.そもそもどうやって大会に参加するの?

A.大会要項をよく読む→Googleフォームで仮参加→少し時間をあけて(目安は上記)以下のリンクでエントリー

3ds.pokemon-gl.com

 

 

Q.参加申し込みしましたが辞退したいです。

A.特に運営に連絡を入れる必要はありません。そのままスルーでOKです。また、本戦トーナメントに出場が確定したうえで辞退したい場合は必ず運営に連絡をしてください。

 

Q.動画配信したいんやけど

A.仲間大会予選では特に誰かに許可をもらう必要はありません。全面的にOKです。また、本戦トーナメントで配信をしたい場合は必ず対戦相手の許可を取ってください。

 

Q.必ず10試合しなきゃならないの?

A.基本的に全試合消化を推奨しますが、必ず10試合しなければならないという事はありません。大会終了時のレートの高さで予選抜け者を決めるので、引き際の見極めも重要な場合もあるかもしれません。

 

Q.ポケモンのニックネームなどで特定の相手を煽りたいです。

A.やってもいいけど炎上しても運営は責任取らないからな!?

 

本戦トーナメントについて

Q.敗者復活とかある?

A.今回は敗者復活枠を用意できませんでしたが、仲間大会予選を抜けた方が辞退する場合は仲間大会予選で成績の良かった人を順位繰り上げで本戦トーナメントに出場とする場合があります。

 

Q.予選抜けしたんだけど、辞退したいです。

A.運営に連絡してください。辞退という形で処理させていただきます。また、仲間大会予選時に辞退したい場合は特に連絡を入れる必要はありません。この場合、仲間大会予選で成績の良かった人を順位繰り上げし本戦トーナメントに出場とする場合があります。

 

Q.予選抜けの後はどうすりゃいいの?

A.予選抜けした方々全員に我々の方からURLを送りますので、そちらで使用するポケモン5匹の登録と参加可能時間にチェックをお願いします。

 

Q.参加可能時間についてなんだけども、いくつ以上付けなきゃダメとかある?

A.特に制限はありませんが、なるべく多めにチェックしてくださると運営が喜びます。

 

Q.対戦時間に間に合いそうにないです…

A.まず対戦相手に連絡してください。そこで時間調整できる場合はそれでOKですが、どうしても合わない場合は対戦相手に謝罪と対戦時間変更を申し出てください。その後運営に連絡してください。新しい対戦日と時間を運営から提示します。

 

Q.対戦時間になっても対戦相手から連絡が来ない…

A.15分を超えても連絡が来ない場合は運営に連絡してください。来なかった方の不戦敗という処理をさせていただきます。後日対戦相手の方から連絡があり、やむを得ない理由であったと判断した場合のみ、もう一度運営に連絡してください。運営から新しい対戦日と時間を提示します。

 

Q.動画配信したいんやけど(2回目

A.本戦トーナメントでは対戦相手から許可が貰えなければ配信はできません。配信する場合は必ず対戦相手の許可を取ってください。また、仲間大会予選での配信は自由です。

 

Q.対戦中に回線切れちゃった…

A.まず運営に連絡をしてください。基本的に話し合いで勝敗を決定する事とさせていただきます。双方が同意すれば回線が落ちたところまで再現試合という事も考えられますが、急所や技外し等再現が困難な場合もございますので、その場合は再試合を行ってください。その直後の再試合が不可能な場合、運営に連絡してください。こちらで再戦日と時間を提示します。

 

その他

Q.紫月、って読めない?

A.「しづく」と読みます。おっしゃれ~♪

 

Q.ここに知りたかった質問がない

A.運営に直接質問してください。対応します。

 

運営連絡先

@96udo くらはん

@dep_pokemon でっぱ

@pokexcel 十六茶